更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

令和5年度自然保護奨励金 申告のご案内

令和5年度自然保護奨励金申告の御案内について

自然保護奨励金

 (令和5年度の申告は終了しました。) 

自然保護奨励金は、毎年度の申告期間の初日現在において、県東部の同一市町に、次の地域内で合計1ヘクタール以上の山林・原野・池沼・保安林を所有している、又は地上権をお持ちの方に対して交付する制度です。

ただし、申告年度の前年度中に緑地の手入れを実施し、その確認資料を提出できる方が対象となります。

また、森林経営管理法により、市町村に森林の経営管理を委託した場合、その土地は交付対象外(手入れ実績により翌年度もしくは翌々年度以降)となります。

  1. 自然環境保全地域
  2. 国立公園
  3. 国定公園
  4. 県立自然公園
  5. 歴史的風土保存区域
  6. 近郊緑地保全区域
  7. 特別緑地保全地区
  8. 風致地区(上記の地域以外の市街化調整区域内のもの並びに市街化区域及び市街化調整区域を定めず、かつ、用途地域を定めていない区域のものに限る)
  9. 保安林(上記の地域以外のものに限る)

 

  • 県東部地域には次の市町が該当します。
     横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、逗子市、三浦市、葉山町、大磯町、二宮町
  • 平塚市、茅ケ崎市、大和市、綾瀬市に対象の土地がある方は、県自然環境保全課(電話045-210-4310)までお問合せください。
  • また、次の県西部地域においては、令和2年度の申告の交付をもって制度を終了しました。
     相模原市、小田原市、秦野市、厚木市、伊勢原市、南足柄市、寒川町、中井町、大井町、松田町、山北町、箱根町、真鶴町、湯河原町、愛川町、清川村

※前年度までに申告の実績があり、令和5年度の申告対象となる方には、申告書提出期間の初日までに「申告のご案内」を送付いたします。

前年度に申告の実績がない方で、令和5年度の申告対象となると思われる方は、各市町にご相談ください。

申告先・申告期間・交付日

交付申告(提出)先

土地所在の市役所、町役場

申告期間

申告の受付は終了しました。

自然保護奨励金交付日

令和5年12月15日(金曜)

 

このページに関するお問い合わせ先

緑地・自然公園グループ
電話 045-210-4310
ファクシミリ 045-210-8848

このページの所管所属は環境農政局 緑政部自然環境保全課です。