神奈川県水産技術センター メルマガ209

掲載日:2014年2月3日

-- Fish-mag >゜)))< ------------------------
/KN/ 神奈川県水産技術センターメールマガジン  VOL.209 2007-08-17
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□研究員コラム

○浜のかあちゃんの店オープン  (企画経営部  池田 文雄)

○ホットケない?ホトケドジョウ (内水面試験場  勝呂 尚之)

----------------------------------------------------------------

○浜のかあちゃんの店オープン

 神奈川県三浦半島、相模湾に面した長井地区に、横須賀市長井町漁協女性部が「浜のかあちゃんの店」を平成19年7月3日にオープンしました。店は漁協を始め横須賀市が漁業の活性化につながればと支援し、漁協の隣に施設が完成しました。この店は同漁協女性部(川名正子部長、会員42名)が運営し、スリ身の他、サバ・アジの干物などの加工・販売する店です。

 漁協女性部が運営するこの加工・直販施設は珍しく今後が注目されます。加工する原料は、川名部長は長井漁港に水揚げされる魚にこだわり安心、安全なサバ、アジ類の小型魚、シイラ、ボラなどの商品で、これらはほとんどが未利用資源です。そこで、女性部はこの未利用資源に付加価値を付け有効利用することに着目し、魚食普及にもつながればと考えています。

 販売品目は白身魚のスリ身、サバのスリ身、小アジのフライ(生)、テングサ、サバ・アジの干物、塩蔵ワカメ、コンブ等ですが、今後は種類を増やして行くことを考えています。また、地元で獲れた季節の野菜(かぼちゃ、とまと、きゅうり、じゃがいも、なす等)も同時に販売し、地場産の農水産物普及で長井町漁協女性部をアピールし、多くの人に足を運んでほしいと考えています。

 現在は、販売商品の加工に会員が毎日奮闘しているところです。また、地産地消に熱心な女性部は、地元を中心に県内の各農協等のグループの主婦を対象に川名部長他で「魚料理教室」を開催しPRもしています。

 店の営業は、毎月の土、日、祝日の午前10時から午後3時まで。

 問合せは、長井町漁業協同組合 電話 046-856-2556まで。  

-----------------------------------------------------------------

○ホットケない?ホトケドジョウ

 ホトケドジョウと言う魚を知っていますか?柳川鍋にするあの長いドジョウとは違い、丸くて小さく、よく泳ぐドジョウです(写真1)。昔は谷戸の小川や水田にたくさん生息していました。私が育った川崎市北部の谷戸でも、ひと網で十数尾も入ったものです。

 子ども達の間では「たんぼのハゼ」と呼ばれ、人気のあったザリガニやイモリとは違って、網に入ってもあまり喜ばれませんでした。私が小学生になった頃、この魚を図鑑で調べ、ホトケドジョウであることを知りました。友達に「田んぼのハゼは、ドジョウの仲間だぞ。ひげがあるだろう?」と説明しましたが、誰からも相手にされなかったのを覚えています。

 時代は流れ、谷戸は次々と埋め立てられ住宅地に変わりました。ホトケドジョウは激減し、今では環境省・県の絶滅危惧種です。内水面試験場では、本種の保全のため、飼育下での遺伝子保存と生息地の復元研究に取り組んでいます。

 試験場内に「谷戸池」と呼ぶ水辺ビオトープを造成、本種を放流して成長や生態のデータを収集しています。毎年、繁殖が確認され、夏の間はたくさんの稚魚が泳ぐ姿が見られます。ホトケドジョウの他にも、ヌカエビ、カワニナ、ゲンゴロウ類、ヤゴ類等、たくさんの生物が生息し、2007年までに20目50科81種が確認されました。

 ホトケドジョウがすめる環境を保全・復元することによって、同じ水域に生息する多くの生物を保護し、谷戸の生態系を復元することができることがわかったのです。

 私の住んでいた川崎市の谷戸も、その一部をホトケドジョウの生息地として残すことになりました。いつまでも田んぼのハゼが見られる環境を守っていきたいですね。

写真はこちらから

-------------------------------------------------------------------

■水技Cメールマガジン(毎週金曜日発行)
■配信の変更、解除は、こちらから↓
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/mailmag/

発行:神奈川県水産技術センター 広報部会
住所:〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島養老子
電話:046(882)2311
ご意見・お問い合わせ:fish.415@pref.kanagawa.jp

-----------------------------------------------------------------

メルマガTOPへ

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。