神奈川県水産技術センター メルマガ336

掲載日:2014年1月21日

神奈川県水産技術センターメルマガ VOL.336 2010-03-05

-- Fish-mag >゜)))< ------------------------
/KN/ 神奈川県水産技術センターメールマガジン  VOL.336 2010-03-05
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□研究員コラム

○チリ地震による津波      (所長 長谷川 保)

○江之浦ブイ 水温・流向流速データ速報    (相模湾試験場 石戸谷 博範)

----------------------------------------------------------------

○チリ地震による津波    

 先日、チリ地震による津波が太平洋を越えて2月28日(日曜日)に日本に到達し、各地で津波が観測されました。
 当日の午前9時33分に気象庁から津波に関する警報等の発表があり、「東京湾内湾、相模湾・三浦半島」では、その日の午後2時に津波が到達し、その高さは2メートルになるとの予想でした。
 特に沿岸近くで生活されている方、また、各種事業をされている方は大変心配され、対応に追われたのではないかと思います。

 今回のチリ地震の津波により、チリ本国で多大な被害がありましたが、国内でも三陸地方の沿岸部で、施設が浸水したり漁具や養殖筏に大きな被害が出ておりますし、神奈川県内においてもワカメ養殖筏に被害が出ている状況です。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げるとともに、今後の早期回復を願っております。

 さて、当センターでは、調査船が沖に避難したり、施設の状況を把握するなどの対応となりましたが、被害はありませんでした。
 ただし、当センター近くの潮位の状況をよく見ると今後の参考になることがありましたのでその状況を少しだけご紹介します。

 当センター近くにある油壺での潮位記録を見ると
・ 第1波のピークが2月28日午後2時50分頃に見られ、通常の予測潮位より(潮位偏差で)20cm位上昇
・ その約40分後の午後3時半頃には、逆に予測潮位よりマイナス40cm位まで低下
・ 次に高い潮位を示したのが40分位後の午後4時過ぎで、予測潮位より再びプラス20cm位まで上昇していました。

 潮位が2度目に高くなった午後4時過ぎは大潮の満潮時と丁度重なっており、その時の海面の位置を、当センター前の岸壁上面を基準にして見ると、目視で50-60cm程、下側にありました。(岸壁での観察は危険なため、建物内から目視する)

 事故などは、悪いことが重なり合って生じると言いますが、正にそのようなことが自然現象の潮位と津波で起こった訳です。
 今回、津波の高さが予測どおり2mであった場合、海面が概算で岸壁上面より1m以上高くなり、当センターの中に海水が進入し、被害に繋がったのではないかと想像した訳です。

 今回の津波の経験を今後に生かしていかねばと感じた次第です。

----------------------------------------------------------------

○江之浦ブイ 水温・流向流速データ速報

 神奈川県水産技術センター相模湾試験場では、小田原市江之浦地先(距岸800m、水深70m)に自動観測ブイ(写真)を設置して、沿岸漁業の操業に関係が深い水温と流れの観測を行っています。

 内容は、(1)最新データ(10分毎)。(2)日データ一覧(6日前まで1時間毎のデータ)。(3)時系列グラフ()の表示です。水温の測定水深は海面下1m、流向流速の測定水深は海面下5m,10m,20m,30m,40mの5層です。
 特にこの5層の流れのデータは全国的にも珍しく、定置網、刺網、一本釣り等の漁業者の方々の操業に日々活用され、また、海のレジャーの皆様にも利用されています。

   最新データは10分間隔で自動更新しますが、まれに通信状態によっては更新が遅れる場合があります。また、超音波式流速計であるため、センサーの周囲を魚などが遊泳することにより、異常値が出ることがあります。

次のホームページからご利用下さい。
携帯電話版はこちらから。

----------------------------------------------------------------

■水技Cメールマガジン(毎週金曜日発行)
■メルマガの配信の変更、解除、ご意見やお問い合わせはこちらのメルマガお問い合わせフォームからお願いいたします。

発行:神奈川県水産技術センター 企画経営部
住所:〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島養老子
電話:046(882)2311

-----------------------------------------------------------------

メルマガTOPへ

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。