神奈川県水産技術センター メルマガ381

掲載日:2014年1月18日

神奈川県水産技術センターメルマガ VOL.381 2011-10-28

-- Fish-mag >゜)))< ------------------------
/KN/ 神奈川県水産技術センターメールマガジン  VOL.381 2011-10-28
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□研究員コラム

○ なぞ?の生物   (内水面試験場 山本 裕康)

○ 「よし、やんべ!」♪しらす My LOVE♪   (企画経営部 普及指導担当 荻野 隆太)

----------------------------------------------------------------

○ なぞ?の生物   (内水面試験場 山本 裕康)

 この夏よりあゆの親魚養成(あゆの卵を産ませるための飼育。)をすることになりました。

 今までは、選別(おす、めすの仕分けや卵を産むかどうかの仕分け作業)や採卵作業で人手が必要な時にだけ手伝っていました。あゆの親魚養成では、初夏から屋内で飼育した親候補のあゆ達を外池に移します。外池はコンクリート製の50t水槽が8面あり、すべて井水の掛け流し水槽です。鳥に魚を食べられないように防鳥ネットでおおっています。

 防鳥ネットのあみ目は2.5cm程度で、魚を食べるような鳥は入る事ができませんが、トンボやチョウ、バッタなどの虫やそれを食べるクモやカマキリなどはかなり入って来ます。日々の飼育管理では、食べ残しの餌やフンのそうじをする時に、クモの巣に気付かずに顔から突っ込んでひどい目にあいます。

 そんな中、夏の終わりから秋にかけた季節に、水槽の排水部のネットや水面にカマキリやバッタを良く見かけるようになります。うっかり虫達が水槽に落ちてしまったのでしょうか?それにしては、数が多すぎます。

 実は、この虫達の体内にはハリガネムシ(写真)という線虫が寄生しています。ハリガネムシは宿主の体内で成虫になると、卵を産むために虫の体内から水中に出ようとします。この時に水の近くに行くようにカマキリやバッタを誘導し、水の中へ飛び込ませます。

 無事?に水中に出たハリガネムシには、あゆの選別作業で取り上げをする時に、しばしば、遭遇します。その存在を知っているから驚きこそしませんが、はじめて見る方は「何これ?ヒモが動いている・・・」って事になります。子供の頃、近所の川で始めて目撃した時には、大発見でもしたかと思ったものです。(笑)

----------------------------------------------------------------

○ 「よし、やんべ!」♪しらす My LOVE♪   (企画経営部 普及指導担当 荻野 隆太)

 かながわブランドやかながわ名産100選にも選定されている「湘南しらす」。普及指導担当では、かながわ名産の地魚の魅力を、消費者の皆さまに伝える役割も担っております。これまでに、湘南しらす情報発信の要となる「湘南しらす★情報局」ブログの整備や、湘南しらすをより多彩に味わって頂くために、各浜のしらす漁師と女将さんよりオリジナルレシピを聴取して「湘南しらすを100倍楽しむレシピ!」作成等に取組んできました。

「湘南しらす★情報局」

「湘南しらすを100倍楽しむレシピ!」

 さて、今年の新企画は・・と考えていた所、神奈川県下の全しらす漁業者が組織するしらす協議会では独自に、鎌倉の作詞家の渡辺なつみさんとタイアップして、湘南しらすの歌を作りました!

 歌を通じたPR・・思いもよりませんでしたが、何でもフードソングというジャンルがあるそうです。よく量販店の鮮魚コーナーで耳にする「魚・魚・魚-さかな-を食べ-ると-♪」(おさかな天国)を始めとして、パンやごはん、コロッケ.etc、様々なフードソングがあり、「フードソングフェスティバル」といったイベントもあるそうです。思い起こせば、幼稚園の時に歌った「おべんと おべんと うれしいな-。なんでもたべましょ、よくかんで-♪」(おべんとう)の唄は誰もが口ずさんだフードソングでしょうか!?

 しらす協議会公認の湘南しらすテーマソング「しらす My LOVE」は、しらす協議会会長の「よし、やんべ!」の掛け声から始まり、「しらす-しらす-しらす My LOVE」、一度聴いたら耳を離れない、親しみやすいフレーズのフードソングです。

 「よし、やんべ!」の一言で、湘南しらすの歌を作ってしまうしらす漁師の団結力と、唄に込めた湘南の海としらすに込めた熱い想い、「しらす My LOVE」のタイトルに相違ありません。

 なお、こちらのフィッシャーマンオール★スターズバージョンでは、しらす協議会の役員、毎朝しらす漁に出漁している、しらす漁師さんの美声を聴くことができます。密かに大晦日の紅白出場も狙っているそうです!?

「しらす My LOVE」情報

こちらでご視聴頂けます。

(写真)湘南の海としらすに込めた熱い想いを歌うフィッシャーマンオール★スターズ

----------------------------------------------------------------

■水技Cメールマガジン(隔週金曜日発行)
■メルマガの配信の変更、解除、ご意見やお問い合わせはこちらのメルマガお問い合わせフォームからお願いいたします。

発行:神奈川県水産技術センター 企画経営部
住所:〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島養老子
電話:046(882)2312

-----------------------------------------------------------------

メルマガTOPへ

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。