ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > NPO・ボランティア > NPO法人に関する情報の公開

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

NPO法人に関する情報の公開

NPO法人に関する情報の公開

NPO法人(特定非営利活動法人)の手続窓口(平成25年4月1日から)

神奈川県内に登記上の事務所を置くNPO法人の各種申請・届出・報告書提出等の窓口、法人情報の縦覧・閲覧場所

登記上の事務所の所在地

窓口

横浜市内のみに事務所を置くNPO法人

横浜市市民局地域支援部市民協働推進課

(電話 045-671-4737)

川崎市内のみに事務所を置くNPO法人

川崎市市民文化局コミュニティ推進部市民活動推進課

(電話 044-200-2341)

相模原市内のみに事務所を置くNPO法人

相模原市市民局市民協働推進課

(電話 042-769-9225)

藤沢市内のみに事務所を置くNPO法人

藤沢市市民自治部市民自治推進課

(電話 0466-25-1111 内線2512)

そのほかの県内の市町村に事務所を置くNPO法人

神奈川県 政策局 政策部

NPO協働推進課 横浜駐在事務所

・電話 045-312-1121(代表)

・〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2(かながわ県民センター 8階)

 (JR・私鉄「横浜駅」西口・きた西口から、およそ徒歩5分)

県内の複数の市町村に事務所を置くNPO法人

複数の都道府県に事務所を置くNPO法人のうち
神奈川県内に主たる事務所を置くNPO法人

複数の都道府県に事務所を置くNPO法人のうち
神奈川県内にその他の事務所を置くNPO法人

主たる事務所を置く都道府県※2

※1 横浜市、川崎市、相模原市、藤沢市の各市域のみに登記上の事務所を置く法人については、様式や「住居又は居所を証する書面」の扱いなどが異なりますので、各市のホームページ等をご確認ください。

※2 内閣府認証NPO法人(複数の都道府県に事務所を置く法人)については、平成24年4月1日から、主たる事務所を置く都道府県が新たな所轄庁となりました。なお、都道府県によっては、市町村に事務移管をしている場合がありますので、ホームページ等をご確認ください。

NPO法人の認証件数

  • 神奈川県所管の認証法人数

現在の認証法人数1,435法人(令和6年3月31日現在)

個別のNPO法人に関する情報公開

  • 神奈川県所管のNPO法人について

平成28年度より、神奈川県所管のNPO法人については、下記ポータルサイトにて掲載しています。

(全国のNPO法人を検索することができます。神奈川県所管のNPO法人を検索する場合は、下記ポータルサイトにおける所轄庁を「神奈川県」と選択して下さい。)

 なお、横浜市川崎市、相模原市、藤沢市の各市域のみに登記上の事務所を置く法人は、各市のホームページ等でご確認ください。

※定款、事業報告書等については下記ポータルサイト内で閲覧できます。また、掲載している情報は、NPO法人からの届出内容に基づき、定期的に更新しています。

申請中(縦覧中)のNPO法人の情報

神奈川県知事に対し、NPO法人の設立及び定款変更の認証申請をしている団体の一覧です。

 なお、横浜市川崎市、相模原市、藤沢市の各市域のみに登記上の事務所を置く団体については、各市のホームページ等においてご確認ください。

神奈川県が設立の認証を取り消した特定非営利活動法人の情報

神奈川県が設立の認証を取り消した特定非営利活動法人の情報を掲載しています。

神奈川県が設立の認証を取り消した特定非営利活動法人の一覧(PDF:238KB)

 

神奈川県が改善命令を実施した特定非営利活動法人の情報

神奈川県が改善命令を実施した特定非営利活動法人の情報を掲載しています。

神奈川県が改善命令を実施した特定非営利活動法人の一覧(PDF:111KB)

このページに関するお問い合わせ先

横浜駐在事務所(NPO法人担当)
電話 045-312-1121(代表)
ファクシミリ 045-312-1166