更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

神奈川県環境基本計画

2024年度から2030年度までの神奈川県環境基本計画のページです

 神奈川県環境基本計画は、県における環境施策を推進する上での基本的な計画です。
 環境の保全及び創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、神奈川県環境基本条例(PDF:238KB)第7条に基づき策定しており、1997年の策定以降、本計画のもとで、様々な環境施策を推進してきました。
 2023年度には、深刻化する気候変動の影響や生物多様性の損失などを踏まえ、4回目となる計画改定を行いました。
 2024年度からは、この改定計画に沿って、各分野における個別計画との整合を図りながら、各種の取組を進めてまいります。

「神奈川県環境基本計画」の概要

計画期間

 2024(令和6)年度から2030(令和12)年度までの7年間

基本目標

「次世代につなぐ、いのち輝く環境づくり」

施策について

 4つの施策分野及び横断的な取組によって、基本目標を達成するための施策体系を構成します。 また、各施策は、各分野における個別計画と整合を図りながら推進していきます。

施策分野1 気候変動への対応

■取組の方向性

 未来のいのちを守るため、脱炭素社会の実現に向けて、多様な主体が気候変動問題を自分事化し、オールジャパン、オール神奈川で緩和策と適応策に取り組みます。

 

■関連する主な個別計画

 神奈川県地球温暖化対策計画

施策分野2 自然環境の保全

■取組の方向性

 生物多様性による恵みを次世代へ引き継ぐため、ネイチャーポジティブ(自然再興)に向けて、地域の特性に応じた生物多様性の保全を推進するとともに、各主体が生物多様性の理解と保全行動に取り組みます。

 

■関連する主な個別計画

 かながわ生物多様性計画

施策分野3 循環型社会の形成

■取組の方向性

 限りある資源を有効活用し、快適な生活や良好な環境を将来の世代に引き継ぐため、廃棄物ゼロ社会の実現に向けて、あらゆる主体が資源循環(3R+Renewable)に取り組みます。

 

■関連する主な個別計画

 神奈川県循環型社会づくり計画

施策分野4 大気環境・水環境の保全、環境リスクの低減

■取組の方向性

 現在及び将来の県民の健康を守り、生活環境を保全するため、良好な大気環境や水環境の維持・向上を図るとともに、環境リスクの低減に取り組みます。

 

■関連する主な個別計画

神奈川県自動車排出窒素酸化物及び粒子状物質総量削減計画(大気関係)

東京湾における化学的酸素要求量等に係る第9次総量削減計画(水質関係)

横断的な取組

■取組の方向性

 持続可能な社会の実現に向けて、あらゆる主体が環境問題を自分事化し、主体的に環境保全に取り組むための基盤となる普及啓発・環境教育等を推進します。

神奈川県環境基本計画(2024年3月改定)

【全文】神奈川県環境基本計画(2024(令和6)年3月改定)(PDF:1,795KB)

【概要版】神奈川県環境基本計画(2024(令和6)年3月改定)(PDF:1,120KB)

 

計画の改定に当たっては、改定素案に関して県民の皆様からの御意見を募集しました。
意見募集の結果はこちらに掲載しています。

これまでの計画に関する情報

 2016(平成28)年度から2023(令和5)年度までの環境基本計画については、こちらから御覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。