写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年11月15日

更新日:2022年11月15日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年11月15日

令和4年11月15日(火曜) 新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

対策本部会議の全体の様子

 第 69 回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議を開催しました。
 本県の新型コロナウイルスの新規感染者は、一時期減少傾向にあったものの、10 月後半から増加の傾向に転じ、それに伴い、病床使用率も徐々に増加している状況です。
 そうした中、11 月 11 日に開催された、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、新たな感染レベル分類と感染拡大に伴う都道府県の対応案が示されました。
 会議では、本県の感染状況について認識の共有を図るとともに、政府分科会の対応案を踏まえ、今後、どのように対応するのか、方向性を議論しました。

知事がコメントする様子

 現下の感染拡大状況を受けて、私からは次の事項について取組を徹底することを指示しました。
〇 新たな感染者を増やさないために、県民一人ひとりの基本的感染防止対策の呼びかけや、オミクロン株に対応したワクチン接種を促進すること
〇 必要な人に医療を届けるために、セルフテストと陽性者登録窓口の利用促進、抗原検査キットや薬剤の備蓄促進と、キットの価格の値下げに関する国との調整、及びオンライン診療の拡充に向けた医療機関との調整、県民への普及啓発

知事がコメントする様子2

 また、政府の分科会の対応案に基づく政府の方針決定を見据え、次の事項について、整理を進めるよう指示しました。
〇 政府分科会が示した新たなレベル分類を踏まえた、本県の感染レベルについて
〇 本県が、新たなレベル分類におけるレベル 3 となった場合の感染拡大防止措置の内容について

知事がコメントする様子3

 さらに、次回の本部会議の開催については、政府の方針の提示があり、本県が感染レベル3となる、又は見込まれる場合は、遅滞なく本部会議を開催し、対応方針を決定し、丁寧に周知を図ることを指示しました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。