写真で見る!「黒岩日記」-令和4年9月28日

更新日:2022年9月28日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年9月28日

令和4年9月28日(水曜)NPO法人studioFLATを視察しました

 今回、川崎市にあるNPO法人studioFLAT(スタジオフラット)が運営する生活介護事業所の視察を行いました。

絵画活動の視察です
 studioFLATは、SDGsのゴールを目指し、障がいの状態や程度に関わらずアート活動を通じ、地域社会と連携しています。

さをり織りも視察させていただきました

 理事長の大平さんに案内頂き、和気あいあいとした雰囲気の中制作されている皆さまの姿を拝見しました。絵画はもちろん、さをり織りも作成されており、とても素晴らしかったです。
 県では、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念の実現に向けて、障がいの程度や状態にかかわらず、誰もが文化芸術を鑑賞・創作・発表できる機会を提供する「ともいきアートサポート事業」を令和2年度から行っております。この取組の一環として、障害福祉サービス事業所で行っている障がい者アートのリース事業を応援し、障がい者の工賃向上に向けた取組をさらに進めているところです。

studioFLAT所属アーティストさんと握手

 10月5日からは、studioFLAT所属アーティストさんの作品をリースし、私の執務室で展示します。とても楽しみです。

みなさんと記念撮影

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。