写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年8月26日

更新日:2022年8月30日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年8月30日

令和4年8月26日(金曜)新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

フリップ「かながわBA.5対策強化宣言 9月30日まで」を掲げるところ

 第65回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議を開催しました。
 3年ぶりの行動制限のない夏休みももうすぐ終わりです。
 本県の新型コロナの新規感染者は、やや減少傾向にあるものの、未だに1万人前後で高止まりしており、発熱外来など医療体制がひっ迫した状態は、依然として深刻です。

 そこで、本日、県は、8月2日から今月31日までとしていた、「かながわBA.5対策強化宣言」を、9月30日まで延長することとしました。

フリップ「基本的感染防止対策の徹底」を掲げる様子

 学校では2学期が始まります。県民の皆さんには、引き続き、家庭でも、学校でも、職場でも、適切なマスクの着用や、効果的な換気等の、基本的感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、ワクチンは感染予防や重症化予防に効果があることが示されています。若い方は3回目接種を、高齢者など条件を満たした方は4回目接種を、積極的にご検討ください。

フリップ「自主療養届出制度」を掲げる様子

 さらに、発熱外来や病床への負担を減らすため、重点観察対象者を除き、セルフテストによる自主療養届出制度の一層の活用をお願いします。
 また会議では、今般、国が緊急避難措置としての発生届の限定について方針を打ち出したことについて議論を行い、本県としてどのような対応をするのか、方向性を確認しました。
 県は、引き続き、必要な人に適切な医療が提供できる体制の確保に全力で取り組みます。この難局を、県の総力を挙げて乗り切れるよう、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。