写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年8月20日

更新日:2022年8月20日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年8月20日

令和4年8月20日(土曜)かながわ県民スポーツ祭

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会1周年記念事業「かながわ県民スポーツ祭」が8月20日(土曜日)に藤沢市善行の県立スポーツセンターで開催しました。

 このイベントでは、県民の方々に広くスポーツを楽しんでいただくため、アスリートによるスポーツ教室と、パラスポーツ等の競技を体験できるスポーツ体験会、聖火リレーイベント、アスリートと私とのトークショー等を行いました。

スタンドから走行を観覧し応援する私聖火ランナーの方

 聖火リレーイベントでは、昨年の聖火リレーで公道走行がかなわなかったランナーの中から総勢 24名の聖火ランナーの方々に参加いただき、トーチを手に200 メートルの距離を走っていただきました。私もスタンドから走行を観覧し、応援しました。

富田京子さんと私

 聖火リレーイベントのゴールとなったアリーナ2のメインフロアでは、最終ランナーとなった、元プリンセスプリンセスのドラマー、富田京子さんをお迎えし、感想を伺いました。

五十嵐千尋さん、坂井丞さん、青山由佳さんと私

 その後、東京2020大会に出場されたアスリート等の皆さんとのトークショーでは、五十嵐千尋さん、坂井丞さん、青山由佳さんにご出演いただき、それぞれ当時の思いや、リニューアルオープンした県立スポーツセンターへの感想などを伺いました。

 この日は昨年、県立スポーツセンターで事前キャンプを行ったポルトガルのパラスポーツ選手と市内の小学生をオンラインで結んだホストタウン交流などのイベントも行うなど、来場者の皆様には一日を通じてスポーツに親しんでいただけたのではないかと思っています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。