写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年7月27日

更新日:2022年7月27日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年7月27日

令和4年7月27日(水曜)ファム・アン・トゥアン ダナン建築大学学長との面会

20220727-2

 本日は、訪日中のファム・アン・トゥアン ダナン建築大学学長と県庁で面会しました。

 ダナン建築大学はベトナム・ダナン市にある大学であり、副学長が「ベトナムフェスタin神奈川実行委員会」の委員を務めていることから、今回御訪問いただきました。

  私からは、「ベトナムフェスタin神奈川」や「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI」をはじめとした神奈川県とベトナムのこれまでの交流事業について説明するとともに、今年3年ぶりに開催予定であると説明しました。

20220727-1

 (左から、吉富㈱タカラ海外事業部課長、西崎㈱タカラ代表取締役社長/ダナン建築大学副学長、ファム・アン・トゥアン ダナン建築大学学長、私、グエン・ノ・テュ・アン㈱タカラ秘書)

  同大学は、「ベトナムフェスタin神奈川」等に御協力いただいている㈱タカラと連携した「タカラゼミ」を開講して、日本の衛生技術を現地のベトナム人学生に教授しています。

  トゥアン学長からは、「タカラゼミ」等の取組により、同大学の卒業生たちが日本の企業に就職し、日本で働いていることや、今後より多くの学生を日本に送り出したいと考えているといったお話がありました。

  「ベトナムフェスタin神奈川」等を通じて構築できた協力関係により、こうしてトゥアン学長とお会いできたことを大変嬉しく思っています。「ベトナムフェスタin神奈川」等の事業を通じて、引き続きベトナムとの交流に取り組んでいきます。

(写真撮影時のみマスクを外しています。)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。