写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年7月25日

更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年7月28日

令和4年7月25日(月曜)神奈川県知事と商工会長等との懇談会

挨拶する知事
 県内の中小企業を支援する商工会の会長との懇談会に出席し、商工会で取り組む地域の活性化事業についてお話を伺い、意見交換を行いました。

芦川会長
 大磯町商工会の芦川会長からは、「大磯町産業プロジェクト」として、地元の農産物を利用した商品開発について説明がありました。これまで相模女子大学と連携しアロマオイルや柔軟剤を開発してきましたが、今年度は大磯のみかんなどを使用したレシピを学生から募集されると伺いました。

内藤会長
 座間市商工会の内藤会長からは、「afterコロナ時代に対応した支援」として、オンライン展示会や、市内の商店が講師となって専門家の知識や役立つ情報を教える「まちゼミ」、創業を支援する「ざまりん創業塾」、商工会の建物をテレワーク・シェアオフィスとして改修しオープンした「Bizプラザ」といった、時代に応じた様々な取組について説明を伺いました。

退席
 県は、これからも商工会のみなさまと一緒に、事業者の方々を支援し、地域経済の活性化に取り組んでいきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。