写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年7月11日

更新日:2022年7月11日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年7月11日

令和4年7月11日(月曜)新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

対策本部会議の様子

 本日は、現在の感染状況を踏まえた対応の考え方の対応について、協議するため会議を開催しました。本県の対策本部会議は、3月 21 日に、まん延防止等重点措置を解除して以来、約3か月半ぶりに、久々の対面開催となります。
 この間、新規感染者数は、順調に減少していましたが、6月半ばを境に増加に転じており、昨日は 4,304 人と拡大の兆しが鮮明となっています。
 また、病床使用率も、7月8日時点で、19.9%、重症病床も 4.3%と、現状ではひっ迫している状況にはありませんが、今後の感染拡大の状況次第では、病床使用率が急速に上がってくることも考えられます。

対策本部会議の様子2

 本日は、こうした現下の感染状況や今後の見込みについて、しっかりと認識を共有した上で、医療提供体制などの今後の対応について、協議しました。
 新規感染者の増加傾向は顕著でありますが、医療提供体制などをしっかり見極めながら、適切に対応していきます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。