写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年1月19日

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年1月19日

令和5年1月19日(木曜)日産自動車株式会社等との「電気自動車を活用した脱炭素社会実現及び災害対策強化に関する連携協定」締結式

 電気自動車とかながわキンタロウ

 本日、日産自動車株式会社、神奈川日産自動車株式会社、株式会社日産サティオ湘南及び日産プリンス神奈川販売株式会社(以下「日産自動車各社」という。)と「電気自動車を活用した脱炭素社会実現及び災害対策強化に関する連携協定」を締結しました。

 この協定により、脱炭素社会の実現に向けて、県が推進する電気自動車(EV)の普及促進の取組に日産自動車各社の協力を得られることとなります。また、EVは蓄電池として利用できることから、災害により大規模停電が発生した場合に、日産自動車各社からEVをお借りし、避難所に配置することで、避難者の皆様に電力供給を行うこともできるようになります。

 協定の締結にあたり、日産自動車株式会社の執行役副社長の星野様から、「電気自動車で脱炭素化や災害対策の強化といった地域課題を解決し、サステナブル(持続可能)な社会を作るための当社の取組み「ブルー・スイッチ活動」にご理解いただき、創業の地である神奈川県と連携協定を締結することができ大変うれしく思っております。」とのお言葉をいただきました。

 今後も県は様々な事業者と連携を広げ、脱炭素社会の実現と災害対策の強化を図っていきます。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。