写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年1月12日

更新日:2023年1月13日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年1月13日

令和5年1月12日(木曜)第 16 回かながわ子ども・子育て支援大賞表彰式

挨拶をする知事

 「第 16 回かながわ子ども・子育て支援大賞表彰式」を行いました。この賞は、子ども・子育て支援活動の活性化と県民総ぐるみの取組みへの機運の醸成を図るため、モデルとなる活動を表彰するものです。

賞状を授与する知事

 今年は、大賞1団体、奨励賞3団体、草の根賞4団体、特別賞1団体が受賞されました。 大賞は小児がん患児家族の立場から、小児がん啓発活動、小児がん患児やその家族の交流会を開催するほか、コロナ禍でも、オンラインで活動を続けるなど、子どもの主体性を重んじた活動が全国に広がりを見せた一般社団法人みんなのレモネードの会が受賞されました。

賞状を授与する知事

 特別賞は、団体の連携・協働に着目した賞で、私と神奈川県子ども・子育て支援推進協議会会長の連名表彰です。今年は NPO 法人 H&K が受賞されました。この団体は、子育て支援活動を行っている団体と、神奈川県産野菜の地産地消や食育を推進する団体が1つになって、他の団体と連携しながら、子育て環境コーディネート事業や、女性・家族支援を支援する事業等を幅広く展開しています。

知事

 受賞者の皆様にお祝いの言葉を伝えました。今回の受賞を機に、引き続き、子ども・子育 て支援活動に御尽力いただくとともに、県の取組みにもお力添えくださるようお願いしました。

記念撮影

 最後に、受賞者の皆様と記念写真を撮りました。すべての子どもが幸福で健やかに成長できる社会の実現に向け、こうした活動をこれからも応援していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。