写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年1月26日

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年1月26日

令和4年1月26日(水曜)新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

会議全体

 本日は、自主療養のあり方などについて、本部会議の構成員が共有したうえで、協議するため会議を開催しました。

スクリーン

 2022年1月時点で新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が広がっていますが、若い方、基礎疾患のない方は重症化の可能性が低いことが分かってきました。一方、重症化リスクが高いとされる高齢者への感染も徐々に広がっており、限られた医療資源をリスクの高い方へ重点的に提供したいと考えております。
 そこで、重症化リスクの低い方で抗原検査キットや無料検査で陽性が判明した場合は、医療機関の診断や保健所のフォローアップを受けることなく、自ら療養を行うためのシステムを構築しました。ご理解、ご協力をお願い致します。

知事

 学校関係者・事業者の皆様へ、神奈川県には、医療機関が発行する診断書に代わり、この「自主療養届出システム」によって発行された「自主療養証明書(仮)」をもってご本人が新型コロナウイルス感染症の療養を行う方がいらっしゃいます。保健・医療体制を含む社会機能を維持し、守るべき人を守るためのシステムです。ご理解、ご協力をお願い致します。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。