確定申告に関するお知らせ

掲載日:2020年2月18日

令和元年分の確定申告

令和元年分の確定申告に関する情報等については、国税庁ホームページをご覧ください。

パソコン・スマートフォンから確定申告

申告書等の作成は、税務署へ行く手間がかからない、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。申告される所得が給与や年金などの方は、大きくて見やすいスマートフォン専用画面で申告書を作成できるようになりました。

なお、「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のスマートフォン」をお持ちの方は、スマートフォンからe-Tax(イータックス)で送信ができます。また、お持ちでない方も、「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたID・パスワードがあれば、パソコン・スマートフォンから申告が可能です。
注意ID・パスワードをお持ちでない方は、本人確認書類を持参のうえ、事前にお近くの税務署で交付を受けてください。

申告書作成会場

会場について

県内の申告書作成会場は、原則として各税務署庁舎です。横浜中税務署保土ケ谷税務署にあっては、日石横浜ビルの合同会場で行います(税務署庁舎には会場がありませんのでご注意ください)。

会場が混雑している場合には、受付を早めに締め切ることがありますので、なるべく早めにお越しください。また、混雑の状況によっては長時間お待ちいただく場合があります。

会場開設期間および閉庁日の受付について

会場開設期間は、令和2年2月17日(月曜日)から3月16日(月曜日)までです。

通常、税務署閉庁日(土曜日・日曜日・祝日等)は確定申告の相談・申告書の受付は行っていませんが、県内の税務署(申告書作成会場)においては、次の日程に限り、確定申告の相談(電話相談除く)・申告書の受付を行います。

2月24日(月曜日)
3月1日(日曜日)

なお、横浜中税務署保土ケ谷税務署および鶴見税務署にあっては、日石横浜ビルの合同会場で行います(税務署庁舎には会場がありませんのでご注意ください)。

東京地方税理士会の確定申告無料相談会

東京地方税理士会では、令和2年1月27日(月曜日)から2月21日(金曜日)までの間、各支部の会場で確定申告無料相談会を実施しています。

詳細は、次のリンク先からご覧いただけます。

関連リンク

問い合わせ先

管轄の税務署

このページの先頭にもどる

県税便利帳トップページへもどる