県のたより2月号

掲載日:2018年1月31日

KNG Info かながわ県のたより

平成30年2月号
No.754 2月1日発行

県地域福祉課より

「地域見守り活動」が、毎年大きな成果を。

大切な命が救われました   64件が人命救助   (平成24年5月?29年12月)

県は、平成24年5月から個人宅を訪問する事業者と「地域見守り活動に関する協定」を締結し、地域見守り活動を進めています。事業者は異変を感じたり生命の危機が予想される場合に市町村や警察、消防に通報します。1件でも多く孤立死・孤独死をなくし人命救助につなげるため、県内57の事業者の方々にご協力をいただいています。平成29年12月末までに480件の通報の報告があり、64件の人命救助につながっています。

 CASE 1

70代一人暮らしの住人宅で、配達した新聞が3日分たまっていたことに気がついた。呼び鈴を押したが反応がなく、異変を感じ役所へ通報した。通報を受け役所から依頼を受けた地域包括ケアセンター職員が訪問、警察へ連絡して室内を確認したところ、動けない状態で倒れており、病院へ緊急搬送された。

 CASE 2

お弁当を配達したところ、いつも直接渡しているのだが、この日は出てこなかったので、様子がおかしいと感じ声をかけてみた。すると、「助けてくれ」との声が聞こえた。慌てて室内に入ると、前日体が突然動かなくなり、倒れてそのまま動けずにいたとのこと。すぐに救急車を呼び病院で治療を受けた。

協定事業者一覧

公益社団法人 神奈川県LPガス協会

神奈川県新聞販売組合

京浜新聞販売組合

生活協同組合ユーコープ

ヤクルト販売 株式会社
(神奈川中央、神奈川東部、湘南、小田原、厚木)

神奈川雪印メグミルク協会

生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

生活協同組合
(うらがCO-OP、ナチュラルコープ・ヨコハマ、横浜北生活クラブ、横浜みなみ生活クラブ、かわさき、湘南生活クラブ、さがみ生活クラブ、福祉クラブ、全日本海員、富士フイルム、医療生協かながわ、神奈川北央医療、神奈川みなみ医療、川崎医療、東都、やまゆり)

信用金庫
(横浜、かながわ、湘南、平塚、さがみ、中栄、中南)

公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会

農業協同組合
(横浜、セレサ川崎、よこすか葉山、三浦市、さがみ、湘南、伊勢原市、秦野市、厚木市、県央愛川、かながわ西湘、相模原市、津久井郡)

佐川急便 株式会社 西関東支店

ヤマト運輸 株式会社 関東支社

株式会社サンメディック

日本郵便 株式会社 南関東支社

明治安田生命保険相互会社
(横浜支社、川崎支社、大船支社、平塚支社、町田支社)

株式会社 横浜調剤薬局

株式会社 東戸塚調剤薬局

株式会社 横浜菊名薬局

株式会社 エルピーガス保安センター

県の各水道営業所も地域見守り活動に取り組んでいます。

感謝状贈呈式

感謝状贈呈式

平成29年11月、人命救助につながった活動をした事業所・販売店や継続して地域見守り活動に取り組んでいる事業者の方々に、知事から感謝状を贈呈しました。県民の皆さんを孤立させない社会、「ともに生きる社会かながわ」を実現するための大きな力となっていただいています。

平成29年度感謝状贈呈式(人命救助につながった活動)

【問合せ】県地域福祉課   [電話] 045(210)4750    [ファックス] 045(210)8859


▼お詫びと訂正

「県のたより」2月号の紙面版に誤りがありました。お詫び申し上げます。

(該当箇所)7面「地域の暮らしを見守ります」の「協定事業者一覧」

誤「株式会社 エルピーガス保安センター」

正「株式会社 神奈川県エルピーガス保安センター」

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。