県のたより2月号

掲載日:2019年1月31日

KNG Info かながわ県のたより

平成31年2月号
No.766 2月1日発行

県薬務課より

知っていますか「健康サポート薬局」

\健康サポート薬局の目印はこちら!/

健康な社会が、私たちの願い。
      厚生労働省基準適合
      健康サポート薬局

※公益社団法人日本薬剤師会作成

皆さんの健康をより幅広く積極的にサポート

健康サポート薬局は、処方せん調剤を行うだけでなく、その地域にお住まいの方や働く方が健康に関する相談や情報収集のために、「いつでも」「気軽に」「気兼ねなく」立ち寄れる薬局です。地域の身近な相談役として、医療・介護の関係職種と連携し、相談内容に応じた適切な医療機関の紹介、薬や健康食品の適正使用に関する助言、情報発信等を行っています。2016年10月から新たに始まった制度で、厚生労働省が定めた基準を満たし、保健福祉事務所等へ届出を行った薬局が、健康サポート薬局である旨を表示しています。今後も県内の健康サポート薬局は増えていきますので、ぜひお立ち寄りください。

いつでも、気軽に、気兼ねなく 相談無料(実は母のことなのですが…。お困りの症状については、○○の隣にある病院で診ていただけますよ。介護用品や衛生材料も取り扱っていますので、いつでもご相談くださいね。お困りの相談は、市役所に窓口がありますよ。来週○曜日の午後○時から、栄養士による栄養・食事相談会を行いますので、お時間あるようなら来てくださいね。)

健康サポート薬局はどこにあるの?

健康サポート薬局に関する情報および県内の健康サポート薬局一覧は県ホームページに掲載しています。また、「かながわ医療情報検索サービス」でも検索できます。

神奈川県 健康サポート薬局で検索

利用するメリット

健康サポートに必要な専門知識を取得した薬剤師がいるため、健康の維持・増進について幅広く相談できます。

個人情報に配慮し間仕切りされた相談窓口が設置されているため、安心して相談することができます。

かぜ薬、解熱鎮痛薬を含めて40種類以上の薬効ごとに要指導医薬品や一般用医薬品を置いているため、ご自身の症状に合ったお薬を薬剤師と相談して選べます。

一般用医薬品だけでなく、介護用品や衛生材料の取り扱いもあり、購入等の相談ができます。

骨健康測定器、血管年齢計などの健康測定機器を活用した健康相談会等を行っており、ご自身の健康管理に役立てることができます。

【問合せ】県薬務課   [電話] 045(210)4967   [ファックス] 045(201)9025

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。