県のたより12月号

掲載日:2018年11月30日

KNG Info かながわ県のたより

平成30年12月号
No.764 12月1日発行

県都市公園課より

冬の公園は、鳥の楽園だ!

3.すべての人に健康と福祉を、11.住み続けられるまちづくりを、15.陸の豊かさも守ろう イラスト:冬の公園は、鳥の楽園だ!

木々が葉を落とすこの季節は、野鳥たちを観察する絶好のチャンスです。野鳥たちの愛らしい姿を楽しみ、冬を満喫しませんか。バードウオッチングにおすすめの県立都市公園を紹介します。

境川遊水地公園

境川遊水地公園

境川遊水地公園は、横浜市と藤沢市の市境に位置する遊水地の上部空間を利用した公園です。平常時は運動施設やビオトープとして利用し、大雨が降ると一定の水位を超えた川の水を一時的に貯留し、洪水被害を軽減します。ビオトープにはさまざまな水鳥が飛来し、絶好の野鳥観察スポットとして親しまれています。
※動植物が生息できるように造成・復元された場所

ジョウビタキ・ツグミ・マガモ

問合せ

境川遊水地情報センター
[電話] 045(805)0223

所在地

横浜市泉区下飯田町・藤沢市今田ほか

交   通

湘南台駅からバスで「元木」下車 徒歩15分

座間谷戸山公園

座間谷戸山公園

座間谷戸山公園は、県の中央部にある座間市に、谷戸の多様な自然環境を保全しながら整備した公園です。園内には水鳥の池、観察林、野鳥観察小屋、ボランティア活動の拠点である里山体験館や、情報を発信しているパークセンターがあり、県民参加の管理運営に取り組んでいます。林や水辺、草地など多様な生物の生息場所があり、さまざまな野鳥を観察できます。

アオジ・ジョウビタキ・コゲラ

問合せ

座間谷戸山公園パークセンター
[電話] 046(257)8388

所在地

座間市入谷3丁目

交   通

小田急・座間駅または相武台前駅から徒歩15分

三ツ池公園

三ツ池公園

三ツ池公園は、横浜市の北東部に位置する樹林に囲まれた3つの大きな池をもつ公園です。野球場やテニスコートなどの運動施設や、韓国との交流を記念するコリア庭園などもあり、総合公園としてさまざまな楽しみを提供しています。公園の名前の由来でもある大きな池には、カモの仲間などの水鳥が多く、初心者にもおすすめな野鳥観察スポットです。

キンクロハジロ・ハシビロカモ・ホシハジロ

問合せ

三ツ池公園管理事務所
[電話] 045(581)0287

所在地

横浜市鶴見区三ツ池公園

交   通

JR鶴見駅からバスで「三ツ池公園北門」下車徒歩3分

東高根森林公園

東高根森林公園

今年、開園40周年を迎えた東高根森林公園には、冬に落葉するクヌギやコナラの林、常緑のシラカシ林、湿生植物園、芝生広場などがあります。市街化が進んだ川崎市内で、林や草地の中を飛び回る野鳥の群れや水辺のカルガモたちを観察できる身近な公園です。この公園で見られる野鳥をまとめたガイドブック(有料)も用意しています。

ルリビタキ・ヒレンジャク・ヤマガラ

問合せ

東高根森林公園パークセンター
[電話] 044(865)0801

所在地

川崎市宮前区神木本町2丁目

交   通

JR武蔵溝ノ口駅からバスで「森林公園前」下車徒歩3分

イラスト:望遠鏡 イラスト:バード

バードウオッチングを楽しむためのマナー

1

野鳥の巣を守りましょう
春から夏にかけては野鳥の繁殖シーズンのため、親鳥は周囲の危険や環境の変化に対して特に敏感になっています。不用意に野鳥の巣に近づくことは野鳥の生息環境を守るためにも控えましょう。

2

野鳥を刺激しないようにしましょう
野鳥は野生生物であり、人間の行動が思いもよらないストレスになることがあります。わざと野鳥を飛ばせたり追い回したりするような行動は控えましょう。

3

珍しい野鳥や人気の野鳥の情報発信はお控えください
SNS(会員制交流サイト)やブログなどでの珍鳥・人気鳥の情報発信は、野鳥の生息環境を守るためにも控えましょう。多くの人が集まってしまい、野鳥にとってストレスになるだけでなく、他の公園利用者や近隣にお住まいの方の迷惑になる場合があります。

4

他の公園利用者や近隣にお住まいの方への配慮をお願いします
公園はバードウオッチングだけでなく、さまざまな県民の方が利用する施設です。他の公園利用者や近隣にお住まいの方の迷惑にならないよう十分な配慮をお願いします。

5

野生生物にとっての環境を守りましょう
植物を傷つけることや、土や石の移動、餌付けや音声による誘引、カメラ・携帯電話などのフラッシュ機能等は、野鳥に悪影響を及ぼす原因になります。また、安全確保および環境保全のため、園路や広場以外の樹林地や池、ビオトープ等への立ち入りはお控えください。

一人ひとりがマナーを守り、
快適に県立都市公園をご利用ください。

【問合せ】県都市公園課   [電話] 045(210)6224   [ファックス] 045(210)8883

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。