県のたより10月号

掲載日:2017年9月29日

KNG Info かながわ県のたより

平成29年10月号
No.750 10月1日発行

知事からのメッセージ「ともに明日へ」

「みんなあつまれ2017」に集まれ!

   昨年発生した津久井やまゆり園事件を契機に、県議会とともに策定した「ともに生きる社会かながわ憲章」。この憲章の理念である「ともに生きる」という精神をみんなで体感し、共感するイベント「みんなあつまれ2017」を、今月21日、22日に横浜赤レンガパークで開催します。

   イベントを企画する段階から、障がい者の方をはじめ多くの方に参画していただき、ともに作り上げていくプロセスそのものを何よりも重視しました。公益財団法人さわやか福祉財団会長の堀田力氏を委員長とする実行委員会を組織し、多くの方々からさまざまなアイデアを頂戴しながら、イベント内容を練り上げてきました。

   「みんなあつまれ」というイベントの名称も、最後は県内の特別支援学校の生徒さんたちの意見を聞いて決定しました。実にシンプルで、分かりやすい名称となりました。ぜひ、幅広い年代の多くの方々に参加していただけることを期待しています。

   赤レンガパークに集まった皆さんと一緒に同じ曲を歌い、踊れれば楽しいんじゃないかとの発想から、総合プロデューサーの元キマグレン、クレイ勇輝さんが自ら作詞・作曲を手掛けてくださり、「SO LIFE GOES ON」というテーマソングが生まれました。

   県のホームページ「かなチャンTV」にテーマソングの動画がアップしてありますので、ぜひチェックしてみてください。動画だけでなく、イベント当日に向けて、市町村イベントや学校などたくさんの場所でも披露していきますので、ぜひ振り付けを覚えてください。そして、イベント当日のライブステージでは、みんなで一緒に歌い、踊り、「ともに生きる」ことの素晴らしさを感じ合いましょう!

8ページでも「みんなあつまれ2017」について紹介しています

写真:神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。