県のたより10月号

掲載日:2018年9月30日

KNG Info かながわ県のたより

平成30年10月号
No.762 10月1日発行

県子ども家庭課より

里親制度をご存じですか?

イラスト:里親制度

県は、里親制度を推進しています

さまざまな事情から家庭で暮らせなくなった子どもたち。里親制度は、そんな子どもたちを、一定期間自分の家庭に迎え入れて、温かな愛情と理解をもって養育する、児童福祉法に基づく制度です。県内では、約220のご家庭が里親として登録し、未来を担う子どもたちを支えています。※平成30年7月現在、政令市・中核市を除く

里親制度の歴史

子どもを村里にあずけることなど、里親の慣習は日本にも古くからありましたが、制度としては1948(昭和23)年の児童福祉法制定とともに公法上初めて位置付けられました。

Q1

里親制度とは?

イラスト

親に代わって子どもを育てる家庭のことを、児童福祉法で「里親」と呼びます。里親制度とは、親の病気や離婚、虐待などのさまざまな事情により家庭で生活できなくなった子どものために、里親の家庭を提供し、温かい愛情と理解をもって育てていただき、子どもの福祉を保障しようという制度です。

Q2

特別な資格が必要?

イラスト

研修を受けるなど一定の要件はありますが、何よりも重要なのは子どもが大好きなこと。明るく健康的なご家族であれば大丈夫です。また、子どもを養育するための費用は、国や県から定められた金額が支払われます。最寄りの児童相談所にお問い合わせください。

神奈川県 児童相談所で検索

「3日里親」の活動も、ぜひ知ってください!

里親活動には、児童養護施設などで生活する子どもを、週末や夏休みなどの短期間だけ受け入れる、「3日里親(愛称:かながわフレンドホーム)」もあります。

子どもの声

イラスト

「お泊まりで、いっぱいお手伝いをし、いっぱいほめられて、すごいうれしかった!帰りに泣きそうになったけど、耐えたんだ。」

「おばちゃんちへのお泊まりが楽しい!おばちゃんちはゆっくりできる!」

「映画を観たり、ご飯を一緒に作ったり、すごく楽しいです!」

「なんて言うか、本当に"おうち"って感じ!」

「今までは、施設で大みそかを過ごしていたけど、里親さんの家で大みそかを過ごせたのが良かった!」

「里親さんとの交流を通じて、たくさんの人たちと出会った。世の中にはさまざまな人がいて、さまざまな人生があることを学べたと思う。」

「おばちゃんのチャーハンが、すごくおいしいんだよ!」

「おばちゃんとのお出かけが、お兄ちゃんと一緒に行けるので、一番楽しい時間!」

里親の声

イラスト

「子どもから元気や癒やしをもらい、エネルギーになります。若返っているかな?」

「施設では経験が難しいことを、里親の家庭でやらせてあげられることが、子どもにとって良いことだと思います。」

「少しでも時間があって、子どもたちのみらいのために時間を使ってもいいかなと思われる方が、ひとりでも多くいてくださったら、うれしいです。」

「里親を待っている子どもたちがいます。里親活動は大変な面もあり、覚悟も必要ですが、ぜひ、一緒に活動しましょう!」

10月は「里親月間」です

Q3

里親の種類は?

養育里親

子どもの性別や年齢にこだわらず、子どもの福祉を優先する立場で育てていただく家庭のことをいいます。

「3日里親」も養育里親の活動の一つです。

専門里親

2年以内の期間を定めて、虐待等の行為により心身に有害な影響を受けた子ども等を養育する家庭のことをいいます。

親族里親

両親、その他子どもを現に養育する方が死亡、行方不明等の状態となったことにより、その子どもの祖父母等の親族が養育する家庭のことをいいます。

養子縁組里親

養子縁組によって養親となることを希望される家庭のことをいいます。

Q4

支援体制やさまざまなご相談は?

里親活動を支え応援する

里親センターひこばえ

イラスト

海老名市内に「里親センターひこばえ」を設置し、里親の交流の場を提供しています。また、たくさんの方々に里親制度を知ってもらうための活動をしています。「里親って何?」「どうすれば里親になれるの?」などの疑問に対し、里親に関する知識や相談先などの情報を提供しているほか、養子縁組に関する相談にも応じています。

里親センターひこばえで検索

里親仲間で活動を支える

神奈川県里親会

イラスト

里親会や関係機関が、里親仲間と交流できる場や機会をつくっています。安心して子どもを養育できるよう、先輩の里親や専門の相談員に相談することもできます。また、里親活動を息の長いものにするために、レスパイト(休息)制度を活用することができます。

神奈川県里親会で検索

県子ども家庭課   [電話] 045(210)4655   [ファックス] 045(210)8868

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。