県のたより8月号

掲載日:2018年7月31日

KNG Info かながわ県のたより

平成30年8月号
No.760 8月1日発行

県災害対策課・県河川課・県砂防海岸課・県建築安全課・県消防課より

考えよう!身近な防災

6月18日、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、死者4名、負傷者434名(7月5日現在)という大きな被害をもたらしました。また、交通機関の停止により駅などで混乱が生じ、多数の帰宅困難者が発生しました。地震が起きたときは、むやみに移動や外出をしないこと、また、テレビやラジオ、スマートフォンなどから正確な情報を入手し、状況に応じて、どのような行動が安全なのか自ら判断することが大切です。神奈川県でも、首都直下地震や南海トラフ地震、大正型関東地震など、大規模地震の発生が懸念されており、いつ同じように地震が襲ってくるかわかりません。夏休みは、家族が集まって災害について話し合う、地域の自主防災活動や防災訓練に参加するなど、「防災」を身近に意識するよい機会です。いざというときに備えて、日頃から準備をしておきましょう。

洪水や土砂崩れに対する備えは大丈夫ですか?

先月、西日本で大きな被害をもたらした豪雨では多くの方が犠牲となりました。家の周りで洪水や土砂崩れの危険がある箇所については、市町村のハザードマップで公表しています。ぜひ確認しておきましょう。
また、台風や大雨の際は、県や気象庁のホームページで洪水や土砂崩れの危険度の高まりが確認できます。正確な気象情報や避難情報を収集し、早めの避難行動を心がけましょう。

QRコード

ハザードマップや土砂災害に関する
情報等の確認はこちらから

県では、9月から、相模川および酒匂川で携帯電話事業者の緊急速報メールを活用した洪水情報の配信を開始する予定です。

家族で話し合うなど、準備しておこう

チェック災害時の家族との連絡方法

チェック避難場所、避難ルート

チェック地域の訓練や講習会への参加

チェック飲料水や食料の準備(最低3日分、できれば7日分)

※普段食べている日持ちのするものを多めに用意し、補充しながら消費することで、無理なく備えられます(ローリングストック)

家の中や外の危険箇所をチェックしよう

   家の中   

チェック出入り口や通路にものを置かない

チェック窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る

チェック大型の家具はあらかじめ固定する

   家の外   

チェックがけ等の近く

チェック海岸や川、水路のそば

チェックブロック塀や石塀の近く

建築物の既存の塀の
安全点検については、
こちらをご覧ください
QRコード

参加しよう!

「かながわシェイクアウト」

日時:9月5日(水曜)11時

QRコード県は、地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」を毎年実施しています。参加される方は、こちらまたは県災害対策課への電話・ファクスでご登録ください。

※参加者・団体の都合に合わせて、実施日時は10月31日までの間で変更できます

QRコード

提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

体験しよう!

「ビッグレスキューかながわ」

入場無料
申込不要

日時:8月26日(日曜)9時から12時

場所:県立相模三川公園(海老名市上郷2-1-1)

海老名駅から徒歩15分

防災訓練「ビッグレスキューかながわ」の様子今年も大規模な防災訓練「ビッグレスキューかながわ」を実施します。消防、警察、自衛隊、在日米軍、医療関係機関、防災協定を結んでいる各事業者などが参加する大規模地震を想定した迫力ある訓練を見学できます。来場者が実際に体験できる各種コーナーもありますので、ぜひ、ご来場ください。

海に行くことも増える季節

津波に備えよう!

もし、海岸にいるときに津波が来たとしたら…。県は、海岸に迫りくる津波から、どのように避難すべきかという行動例を、わかりやすく示した動画を作成しました。動画は、「かなチャンTV」で公開しています。

QRコード

確認しましたか、あなたの家

マイホームの地震対策

あなたの住む家が地震に対して安全かどうか知ることが、倒壊の危険から身を守ることにつながります。
県は、市町村が実施する耐震診断や耐震改修工事への補助の一部を負担し、住宅耐震化を促進しています。積極的に専門家の耐震診断を受け、必要があれば早めに改修しましょう。
補助条件は市町村によって異なりますので、詳細はお住まいの市町村担当課へお問い合わせください。

【問合せ】
県災害対策課   [電話] 045(210)3425   [ファックス] 045(210)8829
洪水に関することについては県河川課   [電話] 045(210)6491   [ファックス] 045(210)8897
土砂崩れに関することについては県砂防海岸課   [電話] 045(210)6508   [ファックス] 045(210)8897
建築物の既存の塀の安全点検については県建築安全課   [電話] 045(210)6257   [ファックス] 045(210)8884
住宅の耐震化については県消防課   [電話] 045(210)3444   [ファックス] 045(210)8829

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。