県のたより9月号

掲載日:2017年8月31日

KNG Info かながわ県のたより

平成29年9月号
No.749 9月1日発行

知事からのメッセージ「ともに明日へ」

FEEL Vietnam
~史上最大のベトナムフェスタを開催します~

   県内にベトナム出身の方がどのくらい暮らしておられるか知っていますか。ベトナム出身の外国籍県民の方々は、1万3千人を超えています。しかも、昨年1年間で約3千人も増加したのです。

   これは、これまでの県とベトナムの交流により太い絆ができ、ベトナムの方々が「神奈川」に親しみを持っていただいているからだと思います。

   そして、その思いが確信に変わったのが、今年7月にベトナムを訪問した時のことです。フック首相をはじめ、政府関係者や経済界の要人など、さまざまな方々とお会いしたところ、皆さんが感謝の言葉を口にするのは神奈川県が主催する史上最大の「ベトナムフェスタ」でした。

   ベトナムフェスタは、県とベトナム両地域のさらなる交流の発展という思いを込めて、2015年から始めたイベントです。3回目となる今年は、今月15日から17日まで開催します。

   フック首相からは、一層の協力を約束していただき、今回はティエン文化スポーツ観光大臣にご参加いただけることになりました。

   来年は、日本とベトナムの外交関係樹立45周年を迎えますので、この節目に向かって、今年のベトナムフェスタはさらに史上最大の規模で開催します。

   会場となるエリアや出店数を大幅に拡大するとともに、ベトナムの代表的な民族芸能「水上人形劇」や、ベトナムで大変人気のある国民的グループ「MTV band」のライブ・パフォーマンスなど、盛りだくさんの内容となっています。

   FEEL Vietnam!

   ぜひ、この機会にベトナムの文化、食、観光などを直接体感してください。そして、イベント会場に流れる本場ベトナムの雰囲気を感じながら、みんなで盛り上げましょう!今年は来場者40万人超をめざします!

8ページでもベトナムフェスタについて紹介しています

写真:神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。