県のたより6月号

掲載日:2017年5月31日

KNG Info かながわ県のたより

平成29年6月号
No.746 6月1日発行

知事からのメッセージ「ともに明日へ」

神奈川県発!マグカル

   マグネット・カルチャー、略して「マグカル」。これは文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出そうとする取り組みです。神奈川にはいつも人の心をつかむエンターテインメントがそろっていて、それを見たくて人が集まるようにしたいという私の思いから始まりました。

   現在、KAAT(神奈川芸術劇場)で、劇場開設以来初の半年にも及ぶロングラン公演に挑んでいるのが、劇団四季による「オペラ座の怪人」です。役者の技量が圧倒的で、とにかく素晴らしい!!予想通り、大変な人気となっていますが、この公演で初めてKAATにお越しになるお客様もたくさんいらっしゃるはずです。「オペラ座の怪人」をマグカルに目を向けていただくきっかけにしたいと考えています。一新したポータルサイト「マグカル・ドット・ネット」をご覧いただければ、ほかにどんな魅力的なエンターテインメントがあるのか、一目瞭然です。

   マグカル構想を本格的に進めるために、西川りゅうじんさん、ラサール石井さん、横内謙介さんなど多彩な外部の皆さんのお知恵をお借りしながら、新しいコンテンツの制作や演劇人材の発掘、育成などに積極的に取り組んでいます。また、KAATの芸術監督の白井晃さんにも意欲的にコンテンツ作りに励んでいただいています。

   ラグビーワールドカップ2019TMや東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会は、世界中から神奈川の文化芸術に注目が集まる、まさに千載一遇のチャンスです。こうしたチャンスを逃さず、世界に誇れる「マグカル」を発信してまいります。

マグカル(QRコード)

8面でもマグカル関係情報に
ついて紹介しています。

写真:神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県知事 黒岩祐治

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。