県のたより3月号

掲載日:2016年2月29日

KNG Info かながわ県のたより

平成28年3月号
No.731 毎月1日発行

知事からのメッセージ「ともに明日へ」

女性が、どんどん主役になる   ~女性の活躍を応援します~

   昨年11月に結成し、私が団長をつとめる「かながわ女性の活躍応援団」が、インターネット上で話題になりました。

   メンバーが全員男性であることから、「女性の活躍を応援する取り組みなのに、なぜ?」というご意見があったのです。

   実は、あえてメンバーを男性に限っていました。

   県内では、トップが男性である企業が9割を超えています。このような状況で女性が本当に活躍するには、まず男性による男性の意識改革から始めることが必要だと考えたからです。

   そんな思いに共感してくださった、日産自動車株式会社のカルロス・ゴーン氏をはじめとする、錚々(そうそう)たる方々とともに、男性限定の応援団を結成したのです。

   また、県は2月に「かながわ一斉イクボス宣言」を実施しました。これは、私をはじめとする県の幹部職員が、自ら率先して、仕事を充実させつつ、家族との時間を大切にする「イクボス」になることを宣言したものです。

   幹部職員から意識改革を呼びかけ、すべての職員が子育てや介護をしながら生き生きと働くことができる職場をつくることで、女性が活躍する場をどんどん広げていきます。

   「かながわ女性の活躍応援団」では、県ホームページやテレビ番組において、各企業で活躍する女性の情報などを発信して、社会的なムーブメントを拡大してまいります。

   そして、このような応援団を必要としない社会、「女性の活躍を応援する」という言葉が必要でなくなる社会を、一日も早く作り上げていきたいと考えています。

「イクボス宣言」を掲げる知事

写真:神奈川県知事 黒岩祐治
神奈川県知事 黒岩祐治
ロゴ:かなチャンTV

インターネット上の放送局「かなチャンTV」では、県庁アナウンサーと黒岩キャスターの
トーク番組「教えて!黒岩さん」を毎週木曜日に配信中です。ぜひ、ご覧ください。

「かなチャンTV」で検索、チャンネル登録がおすすめ!

県のたより3月号トップに戻る

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 広報県民課 です。