県のたより2月号

掲載日:2021年1月29日

KNG Info かながわ県のたより

令和3年2月号
No.791 2月1日発行

県地域福祉課より

今と未来を支える仕事
「地域見守り活動」孤立死などを防いでいます!

県は、誰もが安心して暮らしていけるよう、孤立死などのおそれがある世帯をいち早く発見し、行政の支援につなげるため、平成24年5月から個人宅を訪問する機会のある事業者と「地域見守り活動に関する協定」を締結しています。協定事業者は、訪問時に新聞がたまっていたり、以前に配達した商品が残ったままなどの異変が感じられ、生命の危険が予想される場合に、市町村や警察、消防に通報します。

1,103件通報の報告があり、そのうち、人命救助につながった通報が109件ありました。
[平成24年5月(取り組み開始)から令和2年12月10日]

人命救助につながる通報をした生活協同組合ユーコープ
おうちCO-OP横浜北部センター マイシィスタッフ 岩下茉凜(いわしたまりん)さんにお話を伺いました。

令和2年8月頃、90代一人暮らしの女性宅に食事を配達したところ、前日に届けた食事が受け取られておらず、郵便物もたまっていたため異変を感じ行政に連絡。地域ケアプラザ等の職員が入室したところ、本人の意識はあったが、椅子から倒れて動けない状態だった。別居している家族に電話で確認した上で、救急に通報し、その後、一命をとりとめた。

Q

通報をしようと思った経緯をお聞かせください。

A 毎週、ご自宅へ食事をお届けしていると、在宅されているかどうかや、置き配した食事を取り忘れたりすることもあるなど、利用者の傾向が分かってきます。この方は、食事の取り忘れをされたことがなかったので、今回は、そこに異変を感じて通報しています。

Q

一命をとりとめたと報告を聞いた時、どう思いましたか。

A まずは安心しましたが、玄関のドア1枚の向こうで倒れていたので、もっと早くに気付いて、通報ができていれば良かったと思います。

Q

普段から心掛けていることはありますか。

A 前回届けた食事の受け取りがされているかどうかの確認もしますが、利用者との会話を大事にし、関係性を築くようにしています。会話から異変を感じ取り、通報につなげることもあります。私が心配性の性格ということもあり、異変を感じたらすぐに対応をします。特にご高齢で一人暮らしの方は、気にしてしまいます。今後も利用者との関係性を大事にして、地域の役に立ちたいと思います。

生活協同組合ユーコープおうちCO-OP横浜北部センター マイシィスタッフ 岩下茉凜(いわしたまりん)さん

「配送担当者には、地域貢献の必要性を理解した上で業務に取り組んでもらっています。」

生活協同組合ユーコープおうちCO-OP横浜北部センター
センター長 伊勢卓哉(いせたくや)さん
苅部正人(かるべまさと)さん

新型コロナウイルス感染症の影響により、地域見守り活動を含む業務では非接触でのやり取りが増えたので、以前に比べて利用者への気付きが少なくなっているかもしれません。インターホン越しでのやり取りだけで終わることもありますが、「商品を置く」ではなく、「商品を届ける」という根幹の部分は変えないようにしています。

生活協同組合ユーコープおうちCO-OP横浜北部センター センター長 伊勢卓哉(いせたくや)さん

伊勢さん

生活協同組合ユーコープおうちCO-OP横浜北部センター センター長 苅部正人(かるべまさと)さん

苅部さん

その他の事例

人命救助につながり、同居の家族からお礼

「私は日中、仕事をしていますので、その間の
母(80代)の様子を見ることができませんでした。
そこで、体調が悪く室内で倒れている
母を見つけ、救急に通報をしていただき、
本当にありがとうございます。」 

異変を感じ警察に通報したが、
本人は外出しているだけで、
無事であった。その後、本人からお礼

「私(80代女性)は、一人暮らしなので、
普段から気にかけてもらっていることが
大変ありがたく、安心しました。」

協定事業者一覧

少しでも多くの目で県民の皆さんの生活を見守るため、順次、事業者と協定を締結しています。令和2年は、新たに2事業者が加わり60事業者となりました。

公益社団法人神奈川県LPガス協会

神奈川県新聞販売組合

京浜新聞販売組合

ヤクルト販売株式会社(神奈川中央、神奈川東部、湘南、小田原、厚木)

神奈川雪印メグミルク協会

生活協同組合(うらがCO-OP、ユーコープ、ナチュラルコープ・ヨコハマ、パルシステム神奈川、横浜北生活クラブ、横浜みなみ生活クラブ、かわさき生活クラブ、湘南生活クラブ、さがみ生活クラブ、福祉クラブ、全日本海員、富士フイルム、医療生協かながわ、神奈川北央医療、神奈川みなみ医療、川崎医療、東都、やまゆり)

信用金庫(横浜、かながわ、湘南、平塚、さがみ、中栄、中南)

公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会

農業協同組合(横浜、セレサ川崎、よこすか葉山、三浦市、さがみ、湘南、秦野市、厚木市、県央愛川、かながわ西湘、相模原市、神奈川つくい)

佐川急便株式会社神奈川支店

ヤマト運輸株式会社南関東支社

株式会社なの花東日本

日本郵便株式会社南関東支社

明治安田生命保険相互会社(横浜支社、川崎支社、大船支社、平塚支社、町田支社)

株式会社横浜調剤薬局

株式会社東戸塚調剤薬局

株式会社横浜菊名薬局

株式会社神奈川県エルピーガス保安センター

株式会社しまむら

東京ガス株式会社神奈川支社

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会
神奈川県支部

HITOWAライフパートナー株式会社
KEiROW事業部

※県の各水道営業所も地域見守り活動に
取り組んでいます

感謝状贈呈式

令和2年11月、人命救助につながった活動をした事業所・販売店に、知事から感謝状を贈呈しました。県民の皆さんを孤立させない社会、ともに生きる社会かながわを作っていくための大きな力となっていただいています。

感謝状贈呈式

【問合せ】県地域福祉課   [電話] 045(210)4750   
2月28日までは   [ファックス] 045(210)8859   3月1日からは   [ファックス] 045(210)8874