県のたより12月号

掲載日:2020年11月30日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年12月号
No.788 12月1日発行

県共生社会推進課より

「ともに生きる社会かながわ」へ   ともいきアートサポート事業

社会参加を妨げる壁、偏見や差別をなくすためにアートの持つ力を活用していきます。

県は「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及啓発を通じて、障がい者の社会参加を妨げるあらゆる壁、偏見や差別の排除を目指すとともに、文化芸術活動などを障がい者が自ら楽しむための取り組みを推進しています。「ともに生きる社会かながわ」の実現を目指し、障がいの程度や状態にかかわらず誰もが文化芸術を鑑賞、創作、発表する機会の創出や環境整備を行うため、「ともいきアートサポート事業」を今年度から開始しました。この事業は、アート団体、大学や美術館と協働・連携しながら取り組むものであり、現在、プロのアーティストが特別支援学校で児童・生徒の創作活動に関わっています。ぜひ、児童・生徒の作品をご覧いただき、アートの持つ力を感じ取ってください。

1面の作品を描いた半澤真人(はんざわまさと)さんは、障がいのある方が通所する川崎市の施設「studio FLAT」で一部の作品の創作活動についてサポートを受けています。

studio FLATの皆さんの作品

宮本憲史朗(みやもとけんしろう)作「HANA_2020」

宮本憲史朗(みやもとけんしろう)
作「HANA_2020」

小林祥平(こばやししょうへい)作「DEEP SEA 渦」

小林祥平(こばやししょうへい)
「DEEP SEA 渦」

大槻蒼波(おおつきあおば)作「海と波」

大槻蒼波(おおつきあおば)
「海と波」

山本健吾(やまもとけんご)作「軌跡」

山本健吾(やまもとけんご)
「軌跡」

中根柊(なかねしゅう)作「モンスター」

中根柊(なかねしゅう)
「モンスター」

小河原由紀子(おがわらゆきこ)作「パンプキン」

小河原由紀子(おがわら
ゆきこ)
作「パンプキン」

【問合せ】県共生社会推進課   [電話] 045(210)4961   [ファックス] 045(210)8854