県のたより8月号

掲載日:2020年7月31日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年8月号
No.784 8月1日発行

  • コロナ時代の災害避難時に知っておくべき5つのポイント

私の好きな神奈川(投稿写真)

「新旧小倉橋のライトアップ」

写真をクリックすると拡大されます。

新旧小倉橋のライトアップ

(写真:相模原市・和光 宗雄さん)

「かながわの橋100選」に入っている小倉橋は、毎年7月から8月にかけてライトアップされます。水面に映る緑色と青色が幻想的です。
(令和元年8月撮影)

場所:小倉橋(相模原市緑区)

小倉橋ライトアップについては、城山商工会青年部(城山商工会内)
[電話]042(782)3338へお問い合わせください。

県のたよりの感想を、
読者アンケートに
お寄せください。

「県のたより」は、地域、年代を問わず、県政情報を広く県民の皆さんにお届けするため、毎月発行している県の広報紙です。皆さんに、より一層親しんでいただき、ご利用いただける紙面づくりをめざして毎月アンケートを読者アンケートのページで実施しています。ぜひ、ご協力をお願いします。

鶏肉の生食、生焼けにご注意を!

鶏肉の生食、生焼けにご注意を

鶏肉やレバー等はカンピロバクターに汚染されていることが多く、生のまま、または生焼けのまま食べることによって起きるカンピロバクター食中毒が多発しています。「新鮮だから安全」という認識は間違いです。中心までよく火を通してから食べましょう!

【問合せ】県生活衛生課
[電話]045(210)4940

「核兵器もない 戦争もない 平和な世界を」

県は、昭和59年に非核兵器県宣言を行い、国内外に平和を訴え続けています。

【問合せ】県国際課
[電話]045(210)3755

詳しくは県ホームページ 県内自治体の非核・平和施策等についてをご覧ください

SAILING! COMING!
セーリング基本の「き」

東京2020大会・セーリング競技は江の島で開催!今回のコラムは、セーリングレースの「コース」についてご紹介します!

どこを進む?どう進む?
最速ルートを見つけ出せ!

セーリングのレースでは、“マーク”と呼ばれるブイ(海面に設置された目印)をいくつか回り、ゴールする順位を競います。
この時、マークを回る順番は決まっていますが、目標のマークまでどう進むかは決まっていません。スタート後、左右どっちに進んでもOK!方向転換の場所も回数も、選手次第です。
風・波・潮を読んで、いかに最も早くマークに到達できるルートを見極められるかが、勝負の分かれ目です!

セーリングイラスト セーリングPR動画について

セーリングについてもっと知りたい方はセーリングがよくわかる動画集をご覧ください♪

【問合せ】県セーリング課
[電話]045(285)0897

県動物愛護センターPR大使 ブッチーからのお願い

ブッチーコラムこちらをクリック

シニアの運動不足解消!自宅で出来るダンスレッスン動画公開中!!

新型コロナウイルス感染防止のため外出機会が減っているシニアの方向けに、世界の第一線で踊ってきた安藤洋子さんが企画・出演する「シニアのためのお家でできる心軽やかダンスレッスン動画」を公開しています!
日々自宅でレッスンして、未病を改善しましょう!!

神奈川県文化プログラム「マグカル」安藤洋子さん

撮影・編集 金巻 勲

共生共創事業について

詳しくは共生共創事業についてをご覧ください

共生共創事業で検索

【問合せ】県文化課
[電話]045(210)3806

編集・発行  〒231-8588 横浜市中区日本大通1  [電話] 045(210)1111(代表)
神奈川県  政策局 知事室  [電話] 045(210)3662   [ファックス] 045(210)8834

「県のたより」広告募集のご案内

広報紙「県のたより」には、発行経費の一部に充てるため有料広告を掲載しています。申込み・問合せは「広告募集」ページへ。