県のたより6月号

掲載日:2020年5月29日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年6月号
No.782 6月1日発行

  • この苦境を、みんなで乗り切りましょう。

私の好きな神奈川(投稿写真)

「花の中で」

写真をクリックすると拡大されます。

花の中で

(写真:横浜市・米尾 暢人さん)

小田原城址公園では、6月にハナショウブとアジサイを同時に楽しむことができます。
(令和元年6月撮影)

交通:小田原駅から徒歩10分

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の施設を休館しています。詳しくは小田原城公式ホームページをご覧ください。

ともに生きる社会、ともに参画する社会へ

かながわ男女共同参画推進プランナビゲーター わんこさん&にゃんこさん

6月23日から29日は男女共同参画週間です

内閣府男女共同参画局ホームページ「男女共同参画週間について」QRコード:内閣府男女共同参画局ホームページ「男女共同参画週間について」

県動物愛護センターPR大使 ブッチーからのお願い

ブッチーコラムこちらをクリック

6月は、二輪車交通事故防止強化月間です。

二輪車交通事故防止強化月間

SAILING! COMING!
セーリング基本の「き」

東京2020大会・セーリング競技は江の島で開催!今回のコラムは、知れば知るほど奥が深いセーリングの基本をご紹介します。

追い風だけじゃない!
向かい風でもヨットは進む

皆さんご存じのとおり、ヨットは帆に風を受けて進みます。一見、追い風でしか進めないイメージですが、実は、ヨットは風に向かっても進めるのです!風の力を巧みに利用し、風上にもぐんぐん進んでいきます。しかし、風に向かってまっすぐは進めないため、ジグザグに方向転換しながら進んでいきます。
向かい風でも問題なし!海の上を自由自在に移動できるのが、セーリングの魅力の一つです。

セーリングイラスト セーリングPR動画について

セーリングについてもっと知りたい方はセーリングがよくわかる動画集をご覧ください♪

【問合せ】県セーリング課
[電話]045(285)0897

神奈川県庁広報ツイッター

感染症関連の緊急情報・お知らせなど、災害・緊急時等の最新情報をお届けします。

@KanagawaPref_PR

マグカル開放区をインターネットで!

毎週日曜日に県庁前日本大通りで開催してきた「マグカル開放区」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、8月末まで休止しています。
そこで、新たなパフォーマンスの場として、動画投稿サイトに公式チャンネルを開設し、医療従事者の方をはじめとした県民の暮らしと「いのち」を守るために奮闘されている皆さんを応援する企画を実施します。
バーチャル空間での応援パフォーマンスをお楽しみください。

マグカル解放区in日本大通りバーチャル解放区

バーチャル解放区で検索

【問合せ】県文化課
[電話]045(285)0219

編集・発行  〒231-8588 横浜市中区日本大通1  [電話] 045(210)1111(代表)
神奈川県  政策局 知事室  [電話] 045(210)3662   [ファックス] 045(210)8834

県のたよりの感想を、
読者アンケートに
お寄せください。

「県のたより」は、地域、年代を問わず、県政情報を広く県民の皆さんにお届けするため、毎月発行している県の広報紙です。皆さんに、より一層親しんでいただき、ご利用いただける紙面づくりをめざして毎月アンケートを読者アンケートのページで実施しています。ぜひ、ご協力をお願いします。

「県のたより」広告募集のご案内

広報紙「県のたより」には、発行経費の一部に充てるため有料広告を掲載しています。申込み・問合せは「広告募集」ページへ。