県のたより1月号

掲載日:2019年12月27日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年1月号
No.777 1月1日発行

県中小企業支援課より

がんばれ!中小企業

2019「神奈川がんばる企業」「神奈川がんばる企業エース」が決まりました!

神奈川がんばる企業2019エース

県は、独自の工夫等により成長している中小企業を「神奈川がんばる企業」、「神奈川がんばる企業エース」として認定し、積極的に情報発信する「がんばる中小企業発信事業」を実施しています。中小企業の社会的認知度や従業員のモチベーションの向上を図るとともに、認定企業のモデル事例を他の企業が参考にして、新たに独自の工夫等を生み出し、業績アップや黒字化につなげていくことを目的としています。今年度は、38者を「神奈川がんばる企業」に、そのうち10者を「神奈川がんばる企業エース」に認定しました。

大同工業株式会社 左から 田中 葵さん、梁川 取締役、ヴェン ピアリーさん
大同工業株式会社
左から 田中 葵さん、梁川 取締役、ヴェン ピアリーさん

2年連続で神奈川がんばる企業エースに認定していただきました。
2018年に認定をいただいた後、従業員が自分の会社と仕事に
プライドを持つことができ、結果としてその後の業績が上がりました。
2018年の認定式におきまして、知事から2年連続して
エースを受賞した企業はありませんとお聞きし、
2019年も認定申請にチャレンジしようと決めました。
当社は、従業員が安心して暮らせる生活を守り、
高齢でも働ける職場の構築を目指しています。
昨年は、タイの子会社で新たな樹脂メッキに取り組む
投資をスタートしました。
今後も日本・タイの両輪で着実に前進するべくオール大同で努力し、
認定いただいた県の期待に応えられる企業に進化していきます。

大同工業株式会社

2019年に認定された「神奈川がんばる企業エース」

株式会社ツジマキ

長年培った印刷技術を応用し、防水かつ高硬度長時間残光の機能を持った蓄光塗料を印刷したシールを、釣具メーカーに販売し売り上げ増加を実現。

株式会社クロスメディア

製造工程の一部機械化により生産性向上を改革。安定的な製品の供給による増収および労働環境の改善を実現。

マイクロテック・ラボラトリー株式会社

長時間労働からの脱却を目指した就業規則の改定等の働き方改革を実施。また、独自の受注生産管理システムにより生産性向上を実現。

やきとり竜馬におまかせ

坂本竜馬にちなむオリジナルメニューの提供や、地域の歴史サークルを主催。歴史ファンが集い・学び・発信する「よこすか歴史の交差点」事業をスタートし、売り上げ増加を実現。

株式会社タシロ

「とにかく早い製造業のコンビニ」というミッションのもと、小ロット試作から量産まで幅広いニーズに対応できる社内一貫生産方式を実現。

株式会社ナチュレ

国産、県産(特に小田原産)の農産物にこだわったゼリーを製造・販売。展示会出展により販路開拓を実現。

株式会社TAC21

自社既存製品の「あかもく醤油」と「湘南スパイシーオイル」をブレンドした「スパイシーあかもく醤油」を開発し、従来の市場にない製品を提供。

株式会社静科

軽量薄型等の特性を持った従来にない吸遮音材を開発。特許や公的機関による性能証明を取得し、競合他社との差別化を実現。

大同工業株式会社

独自のメッキ加工により、競合他社との差別化を実現。また、タイ工場のライン新設により生産性を向上。

株式会社ムラタ

自社の課題を見える化した上で、製品と工程の標準化に取り組み、顧客の要求に応える新商品を増やした。

神奈川 がんばる中小企業で検索

「神奈川がんばる企業」「神奈川がんばる企業エース」認定企業の取り組みについては、こちらや新聞等で積極的に情報発信していきます。

【問合せ】県中小企業支援課   [電話] 045(210)5556   [ファックス] 045(210)8872