県のたより12月号

掲載日:2019年11月29日

KNG Info かながわ県のたより

令和元年12月号
No.776 12月1日発行

県地域福祉課・県高齢福祉課より

介護の仕事をのぞいてみませんか。

人にかかわる仕事につきたいとずっと考えていました。
今の職場についたきっかけは、高校での「出張介護授業」で、自分が通う高校に
施設の担当者が来てくれました。施設に見学にもいきましたが、
雰囲気がとても良いのが伝わってきて、ここで働きたいと思いました。
将来は、介護福祉士の資格を取得して、
もっと利用者さんや全体に目を配れる人になりたいです。

特別養護老人ホーム 興寿苑(横須賀市)で働く   北見 すずさん

超高齢社会が進む中で、神奈川県は未病を改善し、介護を必要としない元気な高齢者を増やすことを最優先に取り組んでいます。しかし、一方で2025年度末までに県の介護人材は約2万1千人も不足するともみられています。介護人材の待遇面の改善はもちろんのこと、介護にやりがいと誇りを持って長く働ける環境を整備することが重要です。
今の介護保険制度では事業所が利用者の要介護度を改善すると、逆に事業所に入る介護報酬が減ってしまうという矛盾があります。そこで、県は頑張って成果をあげた事業所に奨励金100万円を交付する「かながわベスト介護セレクト20」を独自に実施しています。
また、「かながわ感動介護大賞」を創設し、利用者や家族が事業所のみなさんに感謝の気持ちを伝える機会を作り、介護の現場に光を当てる取り組みも進めています。さらに、元気な高齢者や外国人の活用にも力を注いでいます。
こうした政策を総動員しながら、いのち輝く超高齢社会を目指してまいります。

神奈川県知事 黒岩祐治

QRコード:かながわ福祉人材センター

介護の仕事をしてみたい方へ
かながわ福祉人材センターのご案内

「かながわ福祉人材センター」は、福祉・介護の仕事をしたい方と福祉・介護分野の事業所等とのマッチングを行う機関です。

所在地:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2   かながわ県民センター13階

[電話] 045(312)4816

開所日:月曜から土曜 9時から17時15分

※祝日・休日、年末年始(12月29日から1月3日)、

県民センター休館日を除く

QRコード:かながわ感動介護大賞

「かながわ感動介護大賞」
表彰式を開催しました

かながわ感動介護大賞11月2日開催「介護フェア in かながわ」にて、第8回かながわ感動介護大賞最優秀賞1作品、優秀賞5作品の表彰を行いました。

受賞作品はこちらに掲載しています。

QRコード:福祉・介護のポータルサイト

福祉・介護のポータルサイトでさまざまな情報を紹介しています。

【問合せ】

介護人材の確保に向けた取り組みについては  県地域福祉課
[電話] 045(210)4755   [ファックス] 045(210)8859

「かながわ感動介護大賞」については  県高齢福祉課
[電話] 045(210)4835   [ファックス] 045(210)8874