メーリングリスト登録・解除方法


 大気汚染情報のメーリングリストは、光化学スモッグ情報、大気高濃度情報、二酸化窒素情報及びPM2.5情報の4つがあります。
 地域別の登録も含め、複数のメーリングリストに登録できます。
 メールの送信は、外部の業者「すぐメール」に委託しています。

・パソコンからの登録
 ブラウザで登録画面にアクセスしてメールアドレスを登録してください。
 確認メールが届きますので、指定されたページにアクセスすると、登録完了です。
 登録後に、ほしい情報にチェックを入れてください。
 全県の情報と地域別の情報があります。(複数選択可能)

・携帯電話のメールアドレス登録は、パソコンを使ってもできます。
 携帯から登録するときは、携帯ページをご覧ください。


光化学スモッグ情報メール(担当者が判断し、送信します。)
送信項目 光化学スモッグ注意報 等(オキシダント)
送信期間 4月1日から10月31日まで
送信時間 午前10時から注意報の解除まで
送信条件 光化学情報が発信されたとき
 発令基準等は、光化学注意報発令状況メインメニューの参考資料をご覧ください。



大気高濃度情報メール(プログラムが判定し、自動送信します。)
 オキシダントは、注意報発令直前の濃度を知ることで、事前の準備ができます。
 オキシダント以外に「二酸化いおう」についても、火山噴火などで高濃度になったときにはメールが送られます。
送信項目オキシダント
送信期間4月1日から10月31日まで
送信時間10時から18時まで
送信条件0.1ppmを超えた時
 1日の内で、最初に超えた時だけ送信し、以後は送信しません。


二酸化窒素情報メール(プログラムが判定し、自動送信します。)
 池上新田公園前測定局の二酸化窒素環境基準達成のために、池上新田の二酸化窒素が高濃度になった時に、その情報を配信します。
送信項目 二酸化窒素
送信期間 4月1日から3月31日まで
送信時間 8時から13時まで
送信条件 一時間値が0.070ppmを4回超えた時
 1日の内で、4回目に超えた時だけ送信し、以後は送信しません。
 13時以降は、超えた場合でも送信しません。
 8時より前の時刻に超えた場合は、8時に送信します。
 送信条件は、変更される場合があります。


PM2.5情報メール
 県内のPM2.5の濃度状況をもとに、県内におけるその日1日の平均濃度(日平均値)が70μg/m3を超える恐れがあるかを予測して、その結果をお知らせしています。(7時21分頃と12時21分頃更新)
送信項目PM2.5(微小粒子状物質)
送信期間4月1日から3月31日まで
送信時間7時21分頃と12時21分頃
送信条件PM2.5が高濃度になると予想された時



注1:登録のメールが届かない場合
 携帯電話で迷惑メール対策を行っている方は、「すぐメール」のドメイン(sg-m.jp)からのメールを受信できるように設定してください。
注2:アドレス変更等でメールが送信できなかった場合は、管理者権限で登録してあるアドレスを削除します。

 メール受信後は、光化学注意報発令状況でその後の経過を確認してください。
 オキシダントの時系列情報もあります。

 携帯電話向けには、次の情報があります。
携帯情報トップ
光化学スモッグ情報


光化学注意報発令状況メインメニューに戻る

連絡先:
神奈川県環境科学センター 環境情報部 環境監視情報課
 〒254-0014 平塚市四之宮1-3-39
電話0463-24-3311(代表)、FAX:0463-24-3300、メール:k-center@k-erc.pref.kanagawa.jp