トップページ > キッズコーナートップ > 感染症情報センターってなに? > インフルエンザの研究

WWWを検索 当サイトを検索

キッズコーナー

インフルエンザの研究

衛生研究所では「インフルエンザ流行のお知らせをしている」ことは話したけど、何型が流行するか予想するデータも集めているのよ。
インフルエンザの型に合わせたワクチンは毎年同じものではないのは知ってる?

インフルエンザワクチンっていうから、いつも同じものを打ってもらっていると思っていたよ。

インフルエンザは型があって、その年によって流行する型が違うのよ。
だからみんなが打ってもらうたくさんのワクチンを用意するには、どの型のインフルエンザが流行するのかを早く正確に予測することが大切なのよ。

そうなんだぁ。衛生研究所ではインフルエンザの流行の注意報などを発表するだけでなく、予測することにもかかわっていたんだぁ。具体的にはどんなことをしているの?

何型がはやるか予測するのは国がしていて、衛生研究所では予想するためのデータを国に渡しているの。たとえば学校や病院で、たくさん患者さんが出てしまった時は、衛生研究所でみんなが何型にかかったか調べて、分析しているのよ。

へー。知らなかったなぁ。衛生研究所は、いろんなところでぼくたちの生活と関係していたんだね。
そういえば「今年のインフルエンザはA型です」とかテレビで聞いたような気がする。今度注意して聞いてみるね♪

トップページへ戻るキッズコーナーへ戻るこのページのトップへ