トップページ > キッズコーナー > 感染症情報センターってなに? > 感染ルートの解明~なぜ感染したの?~

WWWを検索 当サイトを検索

キッズコーナー

感染ルートの解明~なぜ感染したの?~

学級閉鎖やテレビで聞く「インフルエンザの流行」を、感染症情報センターが発表していたということがわかったよ。ほかにはどんなことをしているの?

ほかには、緊急事態が起きた場合に、くわしく調査しているよ。たとえば、いろいろな保健所から報告されていた感染症が、じつは集団食中毒が原因であることを発見したこともあるのよ。

どうして集団食中毒が原因と分かったの?

O-157の患者さんの報告が短期間に多く出されていて、くわしく調べたら、みんな同じものを食べていたことが分かって、集団食中毒だって気づいたのよ。

別々に報告されていて、原因も違うと思っていた感染症が、同じ食品が原因だと気づいたのはすごい発見だね。原因が分かると、どんないいことがあるの?

原因が分かれば、それ以上の被害を増やさないように対策ができたり、これから同じような事件が起こらないように予防したりすることもできるよね。
事件・事故が起きないようにすることは大切だけど、「起きてしまった後に、今後どうするか」を決めることも、とっても大切なのよね。

なるほど~。たとえばカゼがはやっている時に自分はうつらないように手洗い・マスクをしたり、カゼをひいてしまっても、お薬を飲んでしっかり休んで早く治そうと対策することと同じだね。

そうよ。そのとおり!

トップページへ戻るキッズコーナーへ戻るこのページのトップへ