あなたの防災度をチェックしてみましょう。次の質問に「はい」「いいえ」でお答えください。
  1. ご自宅の耐震性を理解していますか?
  2. 家具は固定していますか?
  3. 非常用の飲料水、ラジオ等のある場所は、家族全員がわかっていますか?
  4. 消火器、三角バケツ等の初期消火用の器材を備えていますか?
  5. 災害時の家族の集合場所や連絡方法を決めていますか?
  6. 避難場所がどこか知っていますか?
  7. 人工呼吸などの救命活動に関する講習を受けたことがありますか?
  8. 職場や町内会等の防災訓練に参加していますか?
  9. 地域内の危険箇所を知っていますか?
  10. 地域の防災倉庫はどこにあるか知っていますか?

「はい」と答えた数は、いくつありましたか?

おめでとう、のクラッカー

 10個 : 防災リーダー級

 地域、職場で中心的人物として、これからもがんばってください。

 8から9個 : 準防災リーダー級

 「はい」と答えられなかった部分を強化して、防災リーダー級目指してがんばってください。

 6から7個 : 平均的

 「はい」と答えられなかった部分を強化して、地域や職場で活躍できるようがんばってください。

 0から5個 : 「自らの身は自ら守る」「皆の町は皆で守る」

 日ごろのあいさつも防災活動のひとつにつながります。まずは、参加できる地域の活動から参加してみてはいかがでしょうか。

 すでに地域の活動に参加されている方は、「はい」と答えられなかった部分を強化して、地域の防災力が向上するようにがんばってください。