「かながわ女性の活躍応援団」結成!

掲載日:2015年9月3日
平成27年9月3日
記者発表資料

-女性の活躍を私たちが応援します-

 本県では、出産・子育て期に離職する女性の割合を示す、いわゆるM字カーブを解消し、性別に関係なく個性と能力を発揮できる社会を実現するため、このたび企業に積極的に参画いただき「かながわ女性の活躍応援団」を結成することといたしました。
 団員は、女性が活躍するための取組みに積極的で、県内に本社または主要な事業所がある神奈川にゆかりの深い企業のトップ10名。皆様には、県からの呼びかけに対し快くお引き受けいただきました。
 今年度は10社からのスタートとなりますが、今後はさらに多くの企業にご参加いただき、社会的なムーブメントとして神奈川から発信していきます。

1 応援団構成メンバー
 知事を団長とする企業10社のトップ(別紙のとおり)

2 応援団の役割
(1)女性の活躍を推進するために、自社で取り組んでいる内容及び今後の取組内容を「行動宣言」として発信
(2)女性の活躍推進に関する取組み、社会的ムーブメントを関連会社等へ広げるための積極的な働きかけ
(3)県が実施する企業向け啓発講座に講師として参加等

3 結成式
 「かながわ女性の活躍応援団」の結成式と「行動宣言」の発表を次のとおり行います。
(1)日時 平成27年11月5日(木曜日) 14時30分から15時
(2)場所 新庁舎 第5会議室
(3)出席予定者 応援団員、知事

4 今後の主な活動予定
 著名人による基調講演や応援団団員によるパネルディスカッションを行う「ムーブメント拡大シンポジウム(仮称)」を開催するほか、応援団構成企業における女性の活躍を伝えるための動画の作成等を実施する予定です。

<参考>
1.国の動き
・国の成長戦略の中核に“女性の経済分野における活躍の推進”を位置づけ
・女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等の男性リーダーにより、平成26年5月「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」を発足
・「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が成立(平成27年8月28日成立、平成28年4月1日施行)

2.「かながわ女性の活躍応援団」とは
 女性の活躍を応援するため、行政(県)、企業、大学等のトップで結成。各応援団員が自社等の取組みを行動宣言として発信することによって、社会全体で女性の活躍を応援するムーブメントを創出するもの。

3.応援団の構成メンバーの考え方
・女性が能力を発揮して活躍するための取組みに積極的な、県内に本社または主要な事業所を有する著名企業のトップ(業種バランスを考慮)
・企業のほか、男女共同参画推進室を有する大学のトップなどにも今後拡大予定。
・団員は男性とする。
・専門的知見を有するアドバイザーを置く。

4.平成28年度以降の応援団の動き(予定)
・平成28年度は、大企業を基本に団員の拡大を図る。
・平成29年度以降は、中小企業のトップにも呼びかけていく。

別紙「かながわ女性の応援団」団員名簿 [PDFファイル/150KB]
 
(問い合わせ先)
神奈川県立かながわ男女共同参画センター
  • 所長 西井
  • 電話 0466-27-2111(内線301)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。