「神奈川なでしこブランド2016」を募集します!-咲く、ひろがる、女性のチカラ。-

掲載日:2015年7月21日
平成27年7月21日
記者発表資料

 県では、県内に拠点を持つ企業等から、女性が開発に貢献した商品(モノ・サービス)を募集・審査し、優れたものを「神奈川なでしこブランド」として認定する事業に取り組んでいます。

 「神奈川なでしこブランド」として認定した商品を広く周知することで、女性の活躍の効果を具体的に示し、多くの企業が自らの経営戦略として、女性の登用・活躍促進に取り組むことを目指しています。

 3回目の認定となる今回は、「神奈川なでしこブランド2016」として、「咲く、ひろがる、女性のチカラ。」をキャッチフレーズに、本日から募集を開始します。

 併せて、一般の女性からも、モノやサービスに関するアイデア(「なでしこの芽」「なでしこの種」)を募集します。

 

1 「神奈川なでしこブランド2016」の概要

(1)募集の対象

 女性が開発に貢献した商品で、応募時点で実際に県内の市場に提供されているもの

(2)応募資格

 神奈川県内に拠点を持つ事業所(個人も含む)・団体

(3)募集期間

 平成27年7月21日(火曜)から9月30日(水曜)まで

※ 詳細な応募要件は、ホームページで募集要項を参照するか、お問い合わせください。

 

2 「なでしこの芽」「なでしこの種」の概要

 県内に在住、在勤又は在学の女性から、モノやサービスに関するアイデアを募集します。この中から優れたものを選定し、「なでしこの芽」(応募者自らが商品化に取り組もうとするもの)または「なでしこの種」(応募者のアイデアを企業に実現してもらうもの)として商品化に向けたサポートを行います。

 これにより、女性の仕事への意欲を刺激するとともに、起業を促進または企業の採用意欲を喚起することを目指しています。

(1)募集の対象

 女性が考えたモノ・サービスについてのアイデア

(2)応募資格

 神奈川県内に在住、在勤又は在学の女性

※ 応募方法や募集期間については、神奈川なでしこブランドと同様です。

資料1 「神奈川なでしこブランド2016」募集要項 [PDFファイル/14KB]

資料2 平成27年度 「なでしこの芽」「なでしこの種」募集要項 [PDFファイル/10KB]

資料3 「神奈川なでしこブランド2016」募集チラシ [PDFファイル/2.03MB]

※ 募集ポスター及びチラシ使用写真について…
 神奈川なでしこブランドは2年間で60商品を認定しており、認定を受けた商品の女性開発担当者たちが様々な業界、業種で活躍していること、展示・販売イベントや担当者交流会等を通じ、新たなビジネスも生まれるなど「横のつながり」が広がっていることから、認定商品開発担当者の女性達の集合写真を使用しました。
 併せて、仲間と繋がって更に新しい女性の活躍が始まる、大きく広がっていくことをイメージして、旅立ちを想起させる「港」と大きく広がる「海」「青空」を背景にしています。

資料4 「神奈川なでしこブランド」の概要 [PDFファイル/6KB]

(問合せ先)
神奈川県産業労働局労働部労政福祉課
  • 課長
  • 坂本
  • 電話 045-210-5730
  • 両立支援グループ
  • 青山
  • 電話 045-210-5744

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 労働部 労政福祉課 です。