ロボットに来てもらいたい介護施設等を募集!―「ロボット体験キャラバン」第二期募集―

掲載日:2015年7月6日
平成27年7月6日
記者発表資料

ロゴ

 神奈川県では、「さがみロボット産業特区」において、生活支援ロボットの実用化・普及に向け、各種イベントでの展示や「ロボット体験施設」等を通じた実演・体験を実施しています。
 今回、介護施設等にロボットを持ち込み、施設職員等にロボットの体験を通じて有効性を実感してもらう「ロボット体験キャラバン」の訪問先となる介護・福祉施設、福祉系専門学校等の第二期募集を実施しますので、ふるってご応募ください。

〈介護・福祉施設等の募集〉 

 ・募集期間:平成27年7月6日(月曜日)から8月7日(金曜日)まで
 ・募集対象:県内の介護・福祉施設及び福祉系専門学校等
  ※ デイサービスなどの施設も応募可能ですのでお気軽にご応募ください。
 ・応募先:応募フォームまたはファクシミリ
  (応募フォーム)https://cgi.pref.kanagawa.jp/ques/questionnaire.php?openid=2000001336
  (ファクシミリ)応募様式(介護・福祉施設用)  [Wordファイル/15KB]

〈体験キャラバンの概要〉

 1 実施期間
  平成27年5月中旬から平成28年3月初旬まで
 2 訪問先
  県内の介護・福祉施設及び福祉系専門学校等
 3 訪問先での流れ
  (1)ロボットの機能・体験時の諸注意などの説明
  (2)ロボットの体験 ※適宜、質疑応答
  (3)アンケートへの記入

 4 持参するロボット

PALROパルロ                                                     

富士ソフト(株)

 一緒に体操をすること等による運動器の機能維持等や、クイズをすること等で脳の活性化にもつながる人工知能を有する人型コミュニケーションロボットです。

 PALROパルロ

うなずきかぼちゃん

ピップ&ウィズ(株)

 話を聞いてうなずいたり、季節にあった話をしてくれたり、一緒に遊んだりすることができて、毎日を笑顔にしてくれるロボットです。

 うなずきかぼちゃん

PAROパロ

大和ハウス工業(株)

 本物の動物と同じように人と触れ合うことで、人の心を元気づけ、穏やかにする、アザラシ型ロボットです。

 PAROパロ

COMUOON コミューン

大和ハウス工業(株)

 老人性難聴などの方とのコミュニケーションをサポートする会話支援機器です。

COMUOONコミューン 

TANO 楽

(株)ラッキーソフト

 TV等をモニターとして使って、様々なレクリエーションを実施する福祉レクリエーション支援システム(コンピュータソフト)です。

 TANO楽

パワーアシストハンド

(株)エルエーピー

 麻痺してしまった手の曲げ伸ばしを補助する機器で、空気圧によって、安全に優しく指を曲げたり伸ばしたりすることで、リハビリを助けます。

 パワーアシストハンド

バスリフト

TOTO(株)

 浴槽内での立ち座りの動作を支援する昇降シートです。介助される方に安心を提供するとともに、介助する方の負担を軽減します。

 バスリフト

非接触バイタル生体感知センサー(バイタル見守りロボット)

(株)ミオ・コーポレーション

 脈拍、呼吸、体の動きを検知する非接触式のバイタルセンサーで、情報(状況)をパソコンやタブレット端末に伝送し、電子メールで携帯などにお知らせします。

 非接触バイタル生体感知センサー(バイタル見守りロボット)

服薬支援ロボット

ケアボット(株)
(株)日立製作所

 薬の飲みすぎ、飲み忘れ、誤薬を防止し、服薬管理をおこなう介護者の負担を軽減します。

 服薬支援ロボット

マッスルスーツ

(株)イノフィス

 人工筋肉を活用した装着型動作補助装置です。空気圧を使って持ち上げる動作の際の腰の負担を3分の2程度補助します。

 マッスルスーツ

マイスプーン

セコム(株)

 手の不自由な方が体の一部を動かすだけで、自分で食事ができるようにするロボットです。ご飯やおかず、菓子などほとんどの物が食べられます。

 マイスプーン

ロボットアシストウォーカーRT.1

RT.ワークス(株)

 上り坂では力を補助し、下り坂では自動的にスピードをセーブする機能を有する電動歩行アシストカートです。

ロボットアシストウォーカー

りーだぶる

ダブル技研(株)

 身体的な理由により、本のページをめくるのが困難な方でも、簡単に操作可能な自動ページめくり機です。

 りーだぶる

(問合せ先)
神奈川県産業労働局産業部産業振興課
  • 課長
  • 依田
  • 電話 045-210-5630
  • さがみロボット産業特区グループ
  • 渡部
  • 電話 045-210-5650
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 産業部 産業振興課 です。