教育委員会の点検・評価を実施しました

掲載日:2015年6月29日
平成27年6月29日
記者発表資料

教育委員会の点検・評価を実施しました

 県教育委員会では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、効果的な教育行政の推進に資するとともに、県民の皆様への説明責任を果たすために、平成20年度から毎年、教育行政事務の管理執行状況について、点検・評価を行っています。

 今年度も、平成26年度に実施した施策・事業を対象に点検・評価を実施し、その結果を「平成27年度(平成26年度施策・事業対象)教育委員会の点検・評価」(以下「報告書」という。)として取りまとめましたので、お知らせします。

1 点検評価の対象

 本県の教育の総合的な指針である「かながわ教育ビジョン」の施策体系に沿って位置付けた「かながわグランドデザイン」実施計画の施策・事業(プロジェクト及び主要施策)及び大規模災害などに備える災害対応力の強化に係る取組み。

2 点検評価の方法

・ 現状や背景を踏まえ、施策・事業等の実績を明らかにし、項目ごとに自己評価を実施

・ 法に基づき、点検・評価の客観性を確保するため、教育に関して学識経験を有する外部有識者から意見を聴取

・ 自己評価の結果及び外部有識者の意見を踏まえ、今後の取組みを進める上での対応方向を提示

3 点検評価の結果

  当初の計画どおりに施策・事業を概ね実施できましたが、外部有識者から、取組内容や取組方法等について様々な意見をいただいたので、再検討し、より実効的に進めることができるよう、今後の対応方向を定めました。

4 報告書の配布等

 報告書は、県政情報センター(県庁第二分庁舎)、各地域県政情報コーナーなどで配布するほか、県ホームページで閲覧できます。

 ・ 「教育委員会の点検・評価」のアドレス  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6106/

(問い合わせ先)

 神奈川県教育委員会教育局総務室

   企画調整担当課長 河鍋

   電話 045-210-8013

   企画調整グループ 飯田

   電話 045-210-8030

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 総務室 です。