本町山中有料道路・三浦縦貫道路の旧回数券払戻しに係る端数処理の誤りについて

掲載日:2015年6月30日
平成27年6月30日
記者発表資料
(県政・横須賀市政記者クラブ同時発表)

 神奈川県道路公社が管理・運営を行っている本町山中有料道路及び三浦縦貫道路に係る平成26年4月の料金改定に伴う旧回数券の払戻業務において、端数処理の誤りにより、お客様への払戻額に不足額が生じたことが判明しました。 
 払戻しを受けられた皆様に、深くお詫び申し上げるとともに、不足した払戻金をお支払いいたします。

1 対象のお客様

 平成26年4月1日から平成27年5月19日までの間に、本町山中有料道路料金所又は三浦縦貫道路料金所において旧回数券の払戻しを受けた方

2 対象の回数券(平成26年3月31日までに購入された回数券)

 (1) 本町山中有料道路  普通車の旧50回券を除くその他の旧回数券
 (2) 三浦縦貫道路    全ての旧回数券

3 不足額が生じた原因

 当公社回数券約款では払戻額の計算方法として、今回のように料金改定など「公社の事情」による払戻しの場合、端数処理をしないこととなっていますが、誤って「10円」未満切り捨ての扱いをしてしまったことが原因です。
 なお、本町山中有料道路の普通車の旧50回券の払戻額は10円未満の端数が生じないため、不足額は発生していません。

4 対象のお客様数及び支払不足額

   対象お客様数    887名(本町山中 282名、三浦縦貫 605名)
   支払不足額       総額 5,148円 (1名あたり 1円から80円、平均 5.8円)

5 対象のお客様への支払方法、時期

 7月上旬に、払戻時にお客様から提出していただいた「回数券払戻申込書」に記載の住所に、現金書留などの方法により支払不足額を送金いたします。
 支払対象のお心当たりのあるお客様で、当公社から支払不足額が送金されない場合は、お手数ですが横須賀・三浦有料道路管理事務所までご連絡をお願いします。

6 今後の対応等

 平成27年5月20日の払戻しより、適正な端数処理に改めておりますが、今後は正確な回数券払戻し業務に努め、今回のようなことが起こらないよう徹底してまいります。

(問い合わせ先)
 神奈川県道路公社
  横須賀・三浦有料道路管理事務所
  •   所長       森谷
  •   副所長    鈴木
     電話    046-875-3069
     
    •  経営管理課長 岩本 
         電話    045-479-7755
          
神奈川県県土整備局道路部道路企画課
  •   課長    相原
     電話    045-210-6400
  •   副課長   齋藤
   電話    045-210-6401
神奈川県

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