HIV(エイズ)即日検査における検査結果の誤交付について

掲載日:2015年6月15日
平成27年6月15日
記者発表資料

 県では、月1回第二日曜日にHIV(エイズ)即日検査を実施していますが、6月14日に行われたHIV即日検査において、検査結果を誤って交付しましたのでお知らせします。
 匿名検査のため、検査結果に個人を特定できる情報は含まれていません。

1 発生日時
  平成27年6月14日(日曜日)13時50分頃


2 発生場所
  県HIV即日検査センター(厚木YMCA内)


3 概要
  HIV即日検査を受検した方1人に対して、誤って他者の検査結果を交付していました。
  なお、当日検査を実施した方(66人)は、すべて陰性でした。


4 誤った理由
  HIV即日検査は、当日に検査場所において、検査を行った番号順に業務を委託した医師が検査結果を交付しますが、本人 に検査結果を交付する際、誤って次の番号の検査結果を交付しました。


5 対応
  当日、検査結果を誤って交付していたことが本人が退所後に判明しましたが、本検査は匿名であるため、本人に連絡がとれませんでした。
  その後、当日の夜に、本人から電子メールにて検査結果について照会がありましたので、改めて結果をお知らせしました。
今後、このような事態が発生しないよう、HIV即日検査センターにおける手順を再確認して、再発防止を徹底してまいります。

参考:HIV検査(エイズ検査)について
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6943/

(問い合わせ先)
神奈川県保健福祉局保健医療部健康危機管理課
  • 課 長          芝山  電話 045-210-4790
  • 感染症対策グループ  金子  電話 045-210-4791
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 保健医療部 健康危機管理課 です。