第3回「いのちの授業」大賞 感動の作文募集!

掲載日:2015年5月27日
平成27年5月27日
記者発表資料

第3回「いのちの授業」大賞

かながわ「いのちの授業」感動作文の募集!

いのちの授業とは・・・

 学校の授業や行事、地域での活動など、様々な場面で「いのちの大切さ」や「他人への思いやり」などを伝え、共に学びあう取組が「いのちの授業」です。

 学校の授業を通して感じた「いのちの大切さ」や、「他人への思いやり」等の作文を募集します。

1 目的

 県内の国・公・私立の小・中・高・特別支援学校の児童・生徒が、「いのちの授業」を通して「いのち」について学んだこと、感動したことを書いた作文を募集します。

 応募された作品の中から、「いのちを大切にする思い」が強く伝わる作品を表彰し、学校や地域に広く周知することで、本県における「いのちの授業」の取組をさらに推進します。

2 事業の概要   <詳細は、チラシ裏面の募集要項 [PDFファイル/284KB]をご覧ください。>

【募集内容】

「いのちの授業」を受けて感動したことが書かれた作文

応募規定 ・・・「いのち」について学んだときの感動、内容、様子など(800字以内)

【部門】 ・・・・・・・ 小学生の部、中高生の部

【募集期間】 ・・・ 平成27年6月1日(月曜日)から平成27年10月16日(金曜日)(当日必着)

【表彰】 ・・・・・・・ 作文の作者いのちの授業実践者を表彰

            各部門から優秀賞を数点 

            優秀賞の中から大賞(知事賞 )1点 他

【表彰式】 ・・・・・ 平成28年1月末を予定 

(問合せ先)

神奈川県教育局

支援部子ども教育支援課

 課長   遠藤   (電話045-210-8212)

 副課長  上田   (電話045-210-8211)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。