選挙投・開票速報ホームページへのリハーサルデータの誤掲載事故の発生について

掲載日:2015年4月13日
平成27年4月11日
記者発表資料

 

選挙投・開票速報ホームページへのリハーサルデータの誤掲載事故の発生について

 

 平成27年4月10日夜から11日にかけて、県選挙管理委員会の投・開票速報のホームページに誤ってリハーサルデータを掲載してしまう事故が発生いたしました。

 

 1 概要

  ○    4月10日、県知事選挙及び県議会議員選挙の選挙投・開票速報に係るリハーサル終了後、県選挙管理委員会のホーム

   ページにデータアップが可能であるかを確認するため、第18回統一地方選挙速報のトップページからのリンクを切断した

        上で、リハーサルデータを一時的に投・開票速報用のページに掲載。

  ○     データが掲載できることを確認した後、当該ホームページを「工事中」画面に戻した。

  ○   職員により、当該作業が終了したことを机上PCにより確認。

  ○   4月11日午前10時頃、横浜市選挙管理委員会から投・開票速報のホームページにデータが掲載されていると連絡を受

   ける。机上のPCでは工事中になっているが、外部のPCからはリハーサルデータが閲覧できることを確認。

  ○   午前11時40分、リハーサルデータの削除及びデータ閲覧ができない状況とする作業終了。

 2 原因

    現在、システム開発発注先のNECとともに原因究明中。

 3 対応

    リハーサルデータを削除し、データが閲覧できないようにしました。

 4 その他

    午後1時現在、県民からの問い合わせはありません。

問い合わせ先

 神奈川県選挙管理委員会

 書記長 和泉、書記長代理 斎藤、グループリーダー富岡

 電話 045-210-3161、3179

神奈川県

このページの所管所属は 選挙管理委員会 です。