県内の映画やテレビドラマのロケ地をテーマにした観光パンフレット「神奈川県ロケ地観光ガイド」を作成しました!

掲載日:2015年4月10日
平成27年4月10日
記者発表資料

県内の映画やテレビドラマのロケ地をテーマにした観光パンフレット
「神奈川県ロケ地観光ガイド」を作成しました! 

 神奈川県には、豊かな自然、洗練された都市景観、歴史文化に育まれた街並みなどの魅力的なロケーションスポットが揃っているとともに、県内のフィルムコミッション(FC)等の精力的な活動により、映画やテレビドラマの舞台として数多く登場しています。
 そこで、県では、「神奈川ロケーションサポートデスク」を平成26年8月に開設し、県内でのロケーション撮影の誘致と県内のFC等のPRに取り組んでいます。
 こうした取組の一環として、このたび、「神奈川県ロケ地観光ガイド」及び「かながわロケーションガイド」を新たに作成しました。

1 神奈川県ロケ地観光ガイド

 映画やテレビドラマのロケ地を新たな観光資源として、神奈川のファンづくりや観光需要の掘り起こしを行うため、「神奈川県ロケ地観光ガイド」を作成しました。
 なお、表紙には、若者の感性を活かした、魅力あふれるデザインを取り入れるため、県が実施したデザイン募集で最優秀賞を受賞した作品を採用しています。

(1) 内容

 県内でロケが行われた最近の作品を紹介するとともに、魅力あふれる観光スポットをお薦めルートとあわせて紹介

(2) 配布開始日

 平成27年4月15日水曜日

(3) 印刷仕様

 A4サイズ カラー 12ページ

(4) 作成部数

 15,000部

(5) 配布場所

 県観光課、各地域県政情報コーナー、物産・観光プラザ「かながわ屋」、県内市町村の観光主管課、県内市町の観光協会など

神奈川県ロケ地観光ガイド

2 かながわロケーションガイド

 県内でのロケーション撮影の誘致を促進するため、映画、テレビドラマ等の制作会社へのPRツールとして、県内のFCやお薦めロケ地を盛り込んだ、「かながわロケーションガイド」を作成しました。なお、表紙は、県が実施したデザイン募集の入賞作品を活用しています。

(1) 印刷仕様

 A4サイズ カラー 32ページ

(2) 作成部数

 1,000部

(3) ホームページへの掲載

 「かながわロケーションガイド」は、平成27年4月10日金曜日14時から神奈川県のホームページに掲載します。
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p811391.html

かながわロケーションガイド

問い合わせ先

 神奈川県産業労働局産業・観光部観光課

  • 観光プロモーション担当課長  福井 電話(045)210-5762
  • 観光プロモーショングループ  野村 電話(045)210-5767

 

神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 観光部 観光企画課 です。