住宅リフォーム等の訪問販売事業者に業務停止命令6か月

掲載日:2018年3月13日
平成30年3月13日
記者発表資料

住宅リフォーム等の訪問販売事業者に業務停止命令6か月

消費者宅へ、「お宅の屋根を見たら、おかしいところが見えました。見せてくれませんか。」などと勧誘目的を告げずに訪問し、「このままだと瓦が落ちます。」などと事実と異なることを告げて勧誘を行っていた訪問販売事業者に対し、本日、特定商取引に関する法律(以下「法」という。)第8条第1項の規定に基づき、訪問販売に関する業務の一部を6か月間停止することを命じました。                                                                  また、神奈川県消費生活条例(以下「条例」という。)第13条の4の規定に基づき、業務改善を勧告しました。なお、本件は、東京都と合同で調査を行い、同時に処分を行ったものです。

1 当事業者の概要

事業者名

株式会社SkyRise

代表者

代表取締役 川畑 翔太

本店所在地

海老名市今里一丁目6番36号

資本金額

500万円

設立

平成27年6月1日 

取引形態

訪問販売

業務内容

屋根・外壁等の補修工事など住宅リフォーム工事等の役務提供

売上高

約6億5千万円(平成28年1月1日から平成28年12月31日)

約7億4千万円(平成29年1月1日から平成29年9月30日)

※事業者の報告による

2 当事業者に対する県内苦情相談の概要

(1)  苦情相談件数(平成30年3月11日現在で把握した件数)

年度

27年度

28年度

29年度

件数

13件

32件

15件

60件

(2) 契約者の状況(上記苦情相談60件のうち、契約に至った52件に係るもの)    

  • 平均契約額 802,658円
  • 平均年齢  77.1歳 (最高齢95歳)
  • 主な居住地   横浜市15人、横須賀市10人、鎌倉市5人、秦野市5人、藤沢市4人、小田原市4人、川崎市3人、その他6人

3 主な手口・違反行為

(1)販売目的秘匿(法第3条、条例第13条の2第1項) 
 消費者宅を訪問した際、「近くで工事で工事をしていてお宅の屋根を見たら、ちょっとおかしいところが見えました。瓦が剥がれているみたいです。見せてくれませんか。」などと告げるのみで、その勧誘に先立って、住宅リフォーム工事等の役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨を明らかにしていなかった。

(2)不実告知(法第6条第1項、条例第13条の2第2項) 
 契約の締結について勧誘をするに際し、「雨漏りしています。ほっておくと大変なことになります。」、「このままだと1年持たないうちに瓦が落ちます。だいぶずれています。」などと、消費者が契約の締結を必要とする事情に関することについて、事実と異なることを告げていた。

 4 業務停止命令及び勧告の内容

(1) 業務停止命令6か月間(平成30年3月14日から平成30年9月13日)(法第8条第1項) 
 法第2条第1項に規定する訪問販売に関する業務のうち、次の行為を停止すること。
 ア  役務提供契約の締結について勧誘すること。
 イ  役務提供契約の申込みを受けること。
 ウ  役務提供契約を締結すること。

(2) 勧告(条例第13条の4) 
 ア 消費者に対し役務提供契約の締結について勧誘しようとして、目的を偽り又は秘匿して、消費者の住居を訪問しない
  こと。
 イ 消費者との役務提供契約の締結又はその勧誘に際して、消費者が役務提供契約の締結をするか否かについての判断に
  影響を及ぼす重要な事項について、事実と異なること又は誤信させる事実を告げないこと。

 5 今後の対応

 業務停止命令の履行を監視するとともに、勧告内容に対する業務改善措置について、平成30年3月27日までに報告させる。

 6 資料

(注)「法」の表記について

 4(1)の「法第2条第1項」中の「法」は、特定商取引に関する法律の一部を改正する法律(平成28年法律第60号)による改正後の特定商取引に関する法律であり、それ以外の「法」は、改正前の特定商取引に関する法律である。

【消費者へのアドバイス】

★業者のセールストークを鵜呑みにして慌てて契約せず、複数の業者から見積りをとるなど、工事の必要性や金額、契約内容を十分に検討したうえで契約しましょう。
★契約を勧められた際に、少しでも悩んだり、不審に思った場合は、1人で決めずに、家族や身近な人に相談しましょう。
★訪問販売で不審に思ったり、トラブルになった際は、次の番号にご相談ください。
 また、ご相談の必要がない場合でも、事業者から不当な勧誘行為等を受けた場合は、悪質商法目安箱への情報提供をお願いします。
  消費者ホットライン 188(局番なし)
  かながわ中央消費生活センター (045)311-0999
  悪質商法目安箱

(問合せ先)
神奈川県県民局くらし県民部消費生活課

  • 課長
  • 田中
  • 電話 045-312-1121 内線2610
  • 指導グループ
  • 山崎
  • 電話 045-312-1121 内線2630

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神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。