株式会社村田製作所が横浜市みなとみらい21地区に研究開発拠点を新設!

掲載日:2017年6月26日
平成29年6月26日
記者発表資料

 

セレクトロゴ

 

県では、県内経済の活性化と雇用の創出をめざして、研究所などの新規立地を促進するため、平成28年4月よりスタートした企業誘致推進方策「セレクト神奈川100」の活用などにより、県外・国外からの企業誘致に取り組んでいます。

このたび、エレクトロニクス部品の分野において世界トップクラスのシェアと技術を誇る株式会社村田製作所が、横浜市みなとみらい21地区に新たな研究開発拠点を新設することを決定し、同社から、「セレクト神奈川100」の事業計画の認定申請をいただきました。

同社は、「中期構想2018」の成長戦略の中で、通信市場を中心とした既存事業に加え、自動車、エネルギー、ヘルスケア・メディカルといった分野を今後注力していく市場として掲げており、県が進める「かながわスマートエネルギー計画」、「ヘルスケア・ニューフロンティア」といった取組みや、県内の関連企業との連携が今後期待されます。

 

<黒岩 祐治 神奈川県知事コメント>

  株式会社村田製作所による横浜市みなとみらい21地区への新研究所建設計画を心より歓迎します。

  県では、「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」、「さがみロボット産業特区」、「東京圏国家戦略特別区域」など、同社と関わりの深い分野の取組みを推進しており、新たな研究開発拠点の地として、この「神奈川」を選んでいただけたことを大変うれしく思っています。

  今後、県内企業との新たな連携によるビジネスチャンスの創造や、県内の優秀な人材の活用に期待しています。

 

 

  

(問合せ先)

神奈川県産業労働局産業部企業誘致・国際ビジネス課    

課長       : 山本  電話 045-210-5570

企業誘致グループ: 近藤  電話 045-210-5573

神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 産業部 企業誘致・国際ビジネス課 です。