県内事業者向け24時間対応の多言語コールセンターの利用者を募集します!

掲載日:2017年6月12日
平成29年6月12日
記者発表資料

―接客時の外国人旅行者との円滑なコミュニケーションを支援します―

県では、外国人旅行者の受入環境の向上を図るため、コールセンターのオペレーターが24時間3言語で通訳を行う電話通訳サービスの提供を開始します。

県内の宿泊施設、飲食店の従業員や、観光協会の観光案内所の職員と、言語の異なる外国人旅行者との円滑なコミュニケーションを支援します。

利用を希望される事業者を募集しますので、是非ご応募ください。

 

1 コールセンターの概要

(1)サービス提供期間

平成29年6月17日(土曜日)0時から平成30年3月31日(土曜日)24時まで 

24時間対応

(2)対象言語

英語、中国語、韓国語の3言語

(3)利用料金

無料

ただし、利用者とコールセンター間の通話料金は利用者の負担となります。

(4)利用方法

事業者と、外国人旅行者が、電話機の受話器を交互に受け渡しながら、コールセンターのオペレーターを介して会話する3者間通話

いらっしゃった外国人のお客様に受話器を渡して、お客様、従業員の方、コールセンターのスタッフの3人で会話する翻訳サービスです。

 

2 募集内容

(1)対象

神奈川県内の宿泊施設(※)、飲食店、観光協会の観光案内所

ただし、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第6項に掲げる「店舗型性風俗特殊営業」を行っている施設及びこれに類する施設は対象外

※旅館業法第3条第1項の許可を受けて、「ホテル営業(旅館業法第2条第2項)」、「旅館営業(旅館業法第2条第3項)」、「簡易宿所営業(旅館業法第2条第4項)」のいずれかの営業を行っている施設

(2)募集期間

平成29年6月12日(月曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで

(3)申込方法

利用申込書に必要事項をご記入のうえ、メール又はFAXで事務局あてに送付してください。様式はファイルをダウンロードしてご利用ください。

「県内事業者向け多言語コールセンターサービス」申込書 [Wordファイル/28KB]

(問合せ先)
神奈川県産業労働局観光部国際観光課

  • 課長 今井
  • 電話 045-210-4015
  • 受入対策グループ 南川
  • 電話 045-285-0813
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 観光部 国際観光課 です。