県立図書館における学校記念誌の切り取りについて

掲載日:2017年5月12日
平成29年5月12日
記者発表資料

全国で学校記念誌等の切り取りが相次いだことから、県立図書館が蔵書点検を行ったところ、本日、学校記念誌3冊の一部について切り取られていることが判明しました。

 

1 概要

県内の郷土資料等を集めた「かながわ資料室」に配架された学校記念誌等について1冊ずつ状態を点検していたところ、そのうち3冊について、各々1ページの一部が切り取られていました。

2 今後の対応

従来から貴重本等の閲覧は、職員の目が届くカウンター近くの閲覧席を御利用いただいていますが、学校記念誌等についても同様の対応とし、貸し出した資料については返却時の確認を徹底していきます。

 

また、5月11日に、神奈川県図書館協会加盟の公立図書館に対して、被害状況の照会及び注意喚起を行っているところですが、県立図書館においても館内の全ての学校記念誌等の点検を引き続き行っていきます。

 

なお、これらの点検結果については、とりまとまった段階で改めて公表する予定です。

(問合せ先)
神奈川県教育委員会教育局生涯学習部生涯学習課

  • 課長 堀端 電話 045-210-8330

神奈川県立図書館

  • 副館長  島田 電話   045-263-5900、5915
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 生涯学習部 生涯学習課 です。