海外からの企業誘致に向けた取組みを強化!

掲載日:2017年4月5日
平成29年4月5日
記者発表資料

-神奈川県のビジネス環境やインセンティブなどの魅力を発信!-

県では、企業誘致施策「セレクト神奈川100」による様々な支援メニューを用意して、企業誘致に取り組んでいます。また、神奈川県では、多くの外国企業が活動し、様々な外国籍の方々が暮らしています。
今後、海外からの企業誘致とともに、そうした企業等で働く海外の専門人材の呼び込みをより一層強力に推進していくために、新たに3つの取組みを行うこととしました。

1 PR動画『Together』-A Message from KANAGAWA-の配信開始!

『Together』-A Message from KANAGAWA-.jpg
 
神奈川の魅力を海外の企業や海外で活躍される専門人材の方々にアピールするため、新たな動画を作成しました。
この動画では、様々な国籍のたくさんの人たちが、ともに歌い、ともに踊り、ともに生きている社会である神奈川県を楽しく感じていただくとともに、神奈川県の様々な魅力をPRすることで、海外から企業や人材を呼び込むことにも積極的に取り組んでいる神奈川の姿をアピールしています。
協賛企業:(株)ケイエスピー、(株)小島組、(株)セブン銀行、日本航空(株)、 (株)フードケア、SMBC日興証券(株) 横浜支店

2 新たな産業用地・賃貸オフィス情報サイトの開設について

企業誘致の更なる推進を図るため、誘致に不可欠な産業用地情報、賃貸オフィス情報を県ホームページ上で広く、かつタイムリーに提供することを目的としたウェブサイトを新たに開設しました。
今回のサイト開設により、本県へ企業立地をご検討いただいている企業の皆さまのお探しの物件とのマッチングをすすめ、県内への立地を促進してまいります。

 

3 その他民間企業と連携した取組み

(1) 株式会社ジープラス・メディアとの連携

外国企業の県内進出と県内企業の海外展開を支援するため、外国人向けメディア企業と連携し、英語による施策情報の発信や外国企業向けセミナー・相談会の開催等に取り組みます。

(2) 株式会社セブン銀行との連携

外国籍県民に対するサービスの向上や多文化共生社会の実現に向け、多言語による県政情報の発信などについて、連携して取り組みます。

※この2社とは、連携のための協定の締結について調整を進めており、詳細については決定次第、お知らせします。

 

 
1について
 神奈川県 政策局 知事室 
  広報戦略担当課長       宮本 電話 045-210-3650
2及び3(1)について
 神奈川県 産業労働局 産業部 企業誘致・国際ビジネス課
  課長         山本 電話 045-210-5570
  企業誘致グループ   近藤 電話 045-210-5573
  国際ビジネスグループ 脇坂 電話 045-210-5565
3(2)について
 神奈川県 県民局 くらし県民部 国際課
  課長         兄内 電話 045-210-3740
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 産業部 企業誘致・国際ビジネス課 です。