「かながわ女性の活躍応援サポーター」第1号登録!

掲載日:2017年1月6日
平成29年1月6日
記者発表資料

-女性活躍のムーブメントさらに拡大中-

平成28年12月から、女性活躍の社会的ムーブメントをさらに拡大するため、「かながわ女性の活躍応援団」の団員とは別に、女性の活躍を応援する企業・団体等の男性トップの皆様が自主的に応援団に参加できるしくみとして「かながわ女性の活躍応援サポーター」の募集をスタートしたところですが、このたび第1号のサポーターを登録しましたのでお知らせします。県は女性活躍推進のムーブメント拡大に向け、今後もさらに取り組んでいきます。

1 サポーター情報

企業名 有限会社湘南車検センター

役職 取締役社長

氏名 本城達也

※詳細は、ウェブサイトwoman act.をご覧ください。

  URL: http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0050/womanact/supporter.html

 

参考:かながわ女性の活躍応援団とは

女性の活躍促進の取組みに積極的で、神奈川にゆかりのある企業等の男性トップ20人と神奈川県知事が参加。県内企業のトップの約9割が男性という現状から、女性の活躍を推進するためには、男性トップの意識改革が重要であり、男性トップから男性トップへの働きかけが効果的であると考え、あえてメンバーは男性としています。出産、子育て、家族の介護などの時期があっても、性別に関係なく働き続け、キャリアアップを図れるような社会を実現するため、団員は行動宣言を発表するほか、シンポジウムや啓発講座を行うなど社会的ムーブメントの拡大に取り組んでいます。

参考:有限会社湘南車検センターについて [PDFファイル/158KB]

(問い合わせ先)
神奈川県立かながわ男女共同参画センター
  • 所長 丸山
  • 電話 0466-27-2111(内線301)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。